AirMac Time Capsule ありがとう。

もう7年位使ってたのね。MacBookAirがiPhoneを読み込まなくなった。
家族がiPhoneユーザーなので、すべての端末で試しても症状変わらず。
CDドライブは認識してるので、USBは大丈夫。システ情報でもUSBは認識してるんですよ。音楽となると接続と切断を繰り返すあれ。

まぁ写真整理中なので、転送の内容確認しながらnote執筆中。

話を戻しますが、Appleのコールセンターに電話して手取り足取り教えてもらいました。OSまで入れ替えたんだけど直らず。特段macbookっぽいことをしてたわけではないので、データも写真と音楽のみ。
そもそもネットサーフィンのために買ったしね。
当時はハードディスクの容量を最小にして、Time CapsuleでNASじゃん!と思ったわけですよ。

家族の写真を頻繁に見返すわけでもないけど、ほんのちょっとの手間で見れるようにしたいと。
でもさ、AppleはNASは推奨しないって言うんですよ。
先般のコールセンターでもバックアップは有線で!(( ・´ー・`)ドヤ と。
(iCloudもTime Machineも無線じゃん!と思ったけどさ。。。)
いや、Appleのコールセンターすごくいいと思った。超丁寧。
カスタマーサービスの大事さを改めて痛感しました

んで、我が家には初期化されたmacbookAirと会社のセキュリティが厳しいPCがある。

若気の至りで自作PCとかやってて、本体が無いのに中途半端にHDDが5台。
父親も同様に自作PCやってて、同じく本体が無いのにHDDのみが5台。

おぅ。整理するぞと。Time Capsuleが飛んだら思ひでがと思ってしまったんですよ。(Time CapsuleはSeagateのHDDなんですって。近所の家電量販店のお兄ちゃんも「ですよねー。。。」って感じのHDDメーカーらしい。)

ん?自由に動かせるPCがない。
会社のPCはさすがにちょっと気が引ける。

macbookAir 2Tとか買ってすべて入れちゃえば?とか思ったんですが、さすがにお安くない。

おぉ。秋葉原に行こう!と。近いので。よく知らずプラプラ歩いてて
中古で10,000円でNECのノートCPをゲット。いい時代だ。
メイドさんにお声がけ頂けなかったのは寂しい限り。。。

SATAとかIDEとか久しぶり感満載。
USB↔SATA・IDE変換ケーブルが引き出しにあったので、
ノートPCと接続して中身の確認。ふむふむ。ピンクな動画発見。
若気の至りですわ。ほんといいタイミングで整理できてるw

2台のHDDとTime CapsuleのHDDの中身を整理すれば良しと。
古いHDDにまとめるのはちょっと怖いと思い
新しいHDDorSSDを求め近所の家電量販店へ。

4TのHDDが10,000円ですって。ほんとお安くなりましたyo
昔は1Tが10,000円とかだったもんなーと。

BUFFALOのHDDを購入(中身はSeagateらしいですけどねw)

写真の整理ってほんと大変。
前回はフォルダ作って年別に分けてた。
今回は全部一緒にする。
んでAmazonフォトにいれちゃおうかなと。HDDとAmazonフォト。
動画は。。。って感じ。ストレージに課金したくないよなー。。。

AirMac Time Capsule、好きです。でも復活しないだろうな。
iCloudに寄せたいよなー。課金させたいよなー。
気が向いたらHDD外してSSDとかにしてみようかな。
でもWi-Fiがついてこなくなるんだろうな。とおもふ。
本体机に置いてあっても格好いいんだぞ!

結論。
Amazonフォトで写真は無制限。
念のためBUFFALOの外付けHDDにバックアップ
iPhoneだけだとやりずらいことをパソコンで補完している感じかな。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?