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#4 今、Googleに評価される記事に共通する【2つの特徴】とは?SEOメディア運営者が解説

Googleのアルゴリズムは日々アップデートされている。

アルゴリズムに評価されるページを作成することが、SEOで成果を出すために重要であることは言うまでもない。

今回は私がメディアを運営する中で感じている「今、Googleに評価されるコンテンツの特徴」を紹介したい。

①回答が端的に示されている

文章が長々と書かれている記事よりも、検索キーワード(テーマ)に対して、直接的な回答が端的に述べられている記事が評価されやすいと感じる。


例えば、「SEOライティング やり方」というキーワードであれば、余計な情報を盛り込まず、「SEOを意識したライティングの具体的な方法・手順」が解説されている状態が理想だ。

また、対策キーワードに対応するだけでは、「ニーズ網羅」の観点から不十分なので、サジェストキーワード・関連キーワード(再検索キーワード)・PAA(他の人はこちらも検索)などから、関連ニーズを把握し、対応することが重要である。

一方で、ユーザーのニーズを満たそうとするあまり、上位サイトの見出しを闇雲を取り入れることは避けたい

「関連キーワードとして、検索結果に表示されている」など、検索エンジンが「関連しているテーマである」と認識している証拠があるキーワードから示唆を得よう。

※余談
「ニーズを網羅する」観点で、「共起語」の網羅率を高めることで、検索順位を上げる取り組みが行われるケースが多い。「共起語」とは対策キーワードと一緒に使われることの多いキーワードのことだ。上位サイトなどで出現回数が多いワードを指すため、コンテンツに取り入れることで効果があると言われている。しかし、共起語を多く使用することで、順位が上がったと感じるケースはあまりなかった。(※詳細な要素が多いほど高評価を受けやすいECサイトの場合、活用しやすいと言える)

②独自性がある

筆者の経験などにに基づいた、独自性のある記事が評価される傾向にある。

Googleはコンテンツ評価指針として、EEAT(専門性・経験・権威性・信頼性)を掲げている。

ここ数ヶ月のGoogleコアアルゴリズムアップデートでも、筆者の経験が記されたページや、口コミサイトなどの順位上昇が見られた。

そのため、経験に基づく、他のサイトには真似できないページを作成することが、順位を上げるポイントだ。

つまり、ありきたりな、上位記事を模しただけのコンテンツは評価されない、ということになる。

まとめ

今回は、今Googleに評価される記事の特徴について解説した。

この記事の内容ををざっくりまとめると、重要なポイントは以下の通りである。

・対策キーワードに対して端的な回答を用意すること
・Googleが示す根拠をもとに関連ニーズを把握・対策すること
・「経験」に基づく、独自性のあるコンテンツにすること


ぜひ参考にしてみてください。

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