まっつん@SEOコンサル・アナリスト

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まっつん@SEOコンサル・アナリスト

■SEOコンサルタント←BtoBオウンドメディア運営■25歳■4年間のSEOメディア運営を経て、コンサルタントへ。■発信領域はSEO、コンテンツマーケティング■Xでもノウハウ発信中→@matt_0970 ■ブログ→https://writers-media.com/

最近の記事

野球(ドジャース)関連の記事を公開

最近、野球に関する記事を書いています。 直近で公開した2記事をご紹介します。 ①「【2024年最新】ドジャースの有名選手は?選手の年俸や強い理由、歴代の日本人選手を紹介も解説」 ②「ドジャースの2024年スタメンを予想!選手の打順・年俸・2023年の成績を紹介」 ぜひ、読んでみてください。

    • #6【SEO戦略】反響の大きかったツイートを紹介

      先日SEOに関してツイートしたところ、想像以上の反響をいただいた。 多くのSEO従事者から共感を得られる内容だったのだろう。 ツイートは以下の通り。 やはり、ドメイン重視のアルゴリズムになっており、「ビジネスとして権威性・知名度の低いサイト」がSEOで勝っていくのは難しいのだろう。

      • #5【2記事公開】記事をリライトする方法について

        コンテンツSEOで成功の鍵となる「リライト」を行う方法を解説しました。 メディア担当者さんやライターさんが悩まれるポイントについて紹介しております。  せび参考にしてみてください!  ▼リライトする記事の選び方、タイミングについて ▼リライトの簡単なやり方について

        • #4 今、Googleに評価される記事に共通する【2つの特徴】とは?SEOメディア運営者が解説

          Googleのアルゴリズムは日々アップデートされている。 アルゴリズムに評価されるページを作成することが、SEOで成果を出すために重要であることは言うまでもない。 今回は私がメディアを運営する中で感じている「今、Googleに評価されるコンテンツの特徴」を紹介したい。 ①回答が端的に示されている文章が長々と書かれている記事よりも、検索キーワード(テーマ)に対して、直接的な回答が端的に述べられている記事が評価されやすいと感じる。 例えば、「SEOライティング やり方」と

        野球(ドジャース)関連の記事を公開

          #3 SNSやAIが発達しても「検索エンジンマーケティング」が強い絶対的な理由

          「SEOはオワコン」 「時代はGoogleよりSNS」 などと言われて久しい。 たしかに、人々の情報収集手段がSNSが中心になっていたり、AIによる回答によって容易に情報が得られたりする。 だが、私はSEO・リスティング広告などの検索エンジンマーケティング」の未来は明るいと考える。 今回はその理由を述べていきたい。 検索エンジンマーケティングが強い理由理由を端的に言うと、プル型のマーケティング手法だからだ。 「キーワードを入力する」という自発的な行為。 発信者

          #3 SNSやAIが発達しても「検索エンジンマーケティング」が強い絶対的な理由

          #2 オウンドメディア運用の集大成〜コンテンツ制作のノウハウから体制構築まで〜

          私は4年間にわたってSEOメディアの運営全般を担ってきました。 その集大成として、これまでのノウハウを以下にまとめたので、ぜひ参考にしてみてください。 コンテンツ制作から運用体制の構築まで、幅広く解説しています!↓ また、【記事制作の外注方法】に特化したコンテンツもあるので、参考にしてみてください。↓

          #2 オウンドメディア運用の集大成〜コンテンツ制作のノウハウから体制構築まで〜

          #1 【ChatGPT-4にSEO記事の構成案を作ってもらった感想】SEO上の懸念点・最適な活用法をSEOコンサルが考察

          SEO記事の制作にChatGPTを活用する人が増えていますね。 SEO会社のセミナーなどでも、そのノウハウが発信されているのを、よく目にします。 文章の生成だけでなく、構成案の作成をChatGPTに任せている人も多いのではないでしょうか。 そこで今回は、SEOメディアの運営やコンサルティングをしている私の視点から、実際にChatGPTに構成案を作ってもらった感想やSEO上の懸念点を紹介します。 当記事をお読みいただくことで、構成案作成における、ChatGPTの「新しい

          #1 【ChatGPT-4にSEO記事の構成案を作ってもらった感想】SEO上の懸念点・最適な活用法をSEOコンサルが考察