見出し画像

パラダイムトリガー エアプによる発売前エアプ評価


こんにちはこんばんは、今津です。本日は10月14日、パラダイムトリガーのカードリスト発表日です。様々な新カードが発表されましたね。ということで今回はとりあえずカードリストをみた段階で気になったカードに評価点をつけていこうと思います。
実際発売後にこれ合ってたなぁとかこれ思いっきり外してるなぁとかあると思いますが温かい目で見ていただけると幸いです。早速やっていきます。

評価基準()

  1. 使われない

  2. もしかしたら使いそう

  3. 普通くらい

  4. よく使いそう

  5. 環境トップレベルや汎用性が高そう

2点

特性の効果自体は悪くないものの今の環境トップであるパルキア(スターポータルやメロン)やギラティナ(ミラージュゲート)に対して効果が薄い。反面エネ加速手段がないV主体のデッキに対してはめっぽう強く出れるので環境が変わればワンチャンありそう。


2点

おもちゃ。タフネスマントでHPが280になるのは偉い。エネルギーをどうやってつけるかと雪道がきつすぎる。高耐久の草草無なのでロストギミックで組んでミラージュゲートやメリッサも面白いかも。

3点

昔の【ボルケニオンEX】を思い出させる特性。書いてあることはめちゃくちゃ強いけど炎が弱いので3点。今後の追加カード次第ではもっと評価上げそう。

1点

面白い効果してるけど現状使いみちなし、、、。

3点

1エネで打てて実質確定麻痺はどう考えても強い。後述するスズナが裏工作とも相性がいいのでデッキにはなりそう。ただどうしてもこの手のデッキは今のロストバレットにぐちゃぐちゃにされたりスズナ+手札干渉が出来ないので入れ替え札を流せなかったりで少し足りない印象。

4点

無色で技打てるのが偉い。ゾロアーク(げんえいへんげ)が見えたらパルキアなどがVSTARパワーを
迂闊に使いにくかったりとかけれる圧力がすごい。とりあえずゾロアークが入るデッキには入ってきそう。

3点

強いけど構築単位で専用デッキになるので少し使いづらそう。キュワワーやウッウなどを倒すのにザグマとかが使えない(スタートすると終わるので採用しづらい)のはネック。マスタードや化石とかでスタートしない戦えるポケモンと合わせないと厳しそう。
ところでこの特性って使わずにマリガン出来るんですかね?気になります。


4点

特性が強い。強いけど自身の火力だけでも増えてくれればベルト込みとかでVSTARワンパン出来たのになぁ…。
現状雷の強くてエネの軽いたねポケモン探し中。

2点

VSTARパワー使った返しに倒されて終わりそう。多分使わない。

4点

基本闘じゃなくストーン闘なども動かせるのが強そう。複数体用意してタフネス+ストーン闘で耐久して付け替えて…みたいな動きも楽しそう。汎用性は高くないけどそこそこ強そう。


5点(2点)

可愛い。以上…。


5点

HP、技、特性、弱点無しとどれとっても強い。エネをどうやってつけるのがだけが懸念点。1体出来てしまえば同じ弾収録のカイリューがいるので2体目以降は困らなさそう。

実質アルティメットレイ 単体評価は1点


5点

ノコッチありで実質弱点無しの化物。火力も出るし耐久も高く、エネ供給問題も自分の特性でアーケオスを出すことで解決させる。最初これ見たとき「あーあ、強い無色の進化出ないわw」って思ってたら数秒後にアーケオスを見てひっくり返りました。


5点(ルギア込み)
4点(ルギア無し)

は?デメリット書きわすれた…?ってカード。実際ルギアなくてもそこそこ強い。アルセウスから飴で進化させるだけでパワフル無色2枚とかつけてアルセウスが先行2ターン目に240〜とかで殴ってくる。


1点

自分では絶対に使わないけど不意に相手に運だけで揃えられたら萎えそうなカード1位。これデッキに入れてるやつ全員サイドに1枚落ちてくれ。

3点

多分オシャレデッキとかロマンデッキにだけ使われて消えていくカード。書いてあることは弱くないけど目を見張るほど強くはない。V以外にもつけれるのはつけれるのでどこかで不意に非Vにつけて相手の顔見てみたい。

5点

最強カード。特に語ることもないけどV入ってて使いたいVSTARパワー無いんだったらとりあえず入れとけば間違いない。


2点

まあ、使わない…。ベンチ増やせるムゲンダイナでも使わないスペック。

3点

専用おもちゃデッキとか作るなら強そう。裏工作と相性良さそうなのが評価点。


3点

レジドラゴデッキとかならネオラントから1枚入れるくらいは出てきそう。でもグッズ+研究で回したほうが強いことが多そうな為使う頻度は少なそう。


2点

正直強くない。さいはいのヤレユータンと合わせて手札からトラッシュに落としたいカードを落とすくらいしか使いみち無さそう。


1点

現状使わない。気になってるのはVを進化させるたびと書いてあるところ。多分退化して進化すればまた回復するよ〜ってことだと思うのですが、状況に応じて毎ターンVSTARからVMAXやVMAXから別の形態のVMAXなどに何回も重ねて進化できるポケモンとかが登場しても面白そうだなぁと思いました。(多分無い)


ということでパラトリガーのざっくりとした主観の評価でした。今後も新弾のデッキや新弾の評価なども上げていきたいと思っていますのでよろしくお願いします。

YouTubeもやってます。よかったら覗いてみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?