見出し画像

君の翼で〜One Last Kiss〜tmxRecording16thAL

2年ぶりの歌録アルバム完成間近!
16枚目になります。
過去作は過去記事に
ディスコグラフィーあるので
そこを参照下さい🙇‍♂️

去年 16枚目作ろうと思ったけど
2020BEST作って脱力しちゃったり
TwicasLiveでお披露目が多かったりで
いつの間にか2020年終わってたのでしたw

そして 2021年
激的に変わってしまった人生
続くコロナ時代
終わる作品         等々
身に染みる曲が増えたり
今なら歌える!って曲ができたりと
アルバム作るには打って付けじゃないか!?(・∀・)
って事で久々に作成する事に💡

6月19日時点での候補曲は以下の通り↓

画像1

この時点ではタイトル未定。
でも6割は収録曲決まってたし、
あとは何をカタチにしたいか、何がやりたいか
だけだった🤔

そして、悩むに悩んだ末

(・∀・)ピコンッ💡

閃いた!

takumax recording type16
君の翼で〜One Last Kiss〜
2021/7/31

画像2

1.アドバンス・アドベンチャー
2.はぐれたROMANCE
3.#502
4.ミチシルベ〜a road home〜
5.アシタカラホンキヲダスンダ
6.Refrain
7.赤いスイートピー
8.星降る夜に
9.ナイモノネダリ
10.これから
11.めざせポケモンマスター2021
12.Happiness Unhappiness
13.two of us
14.最強のフュージョン
15.君の翼で
16.One Last Kiss

選曲だいぶ変わりました
( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
と言ってもコレは絶対入れる!ってゆうのは
全く変わってないし、伝えたい曲達は
コンセプトに合ってると思う。

てか、ジャケ写良くナイ!?(・∀・)イェーイ!!
歴代の中でトップクラスのお気に入りw
ジャケ写については後半に語ろうかね🤔

まずは選曲について、

【アドバンス・アドベンチャー】
2002年ポケットモンスター
〜アドバンス・ジェネレーション〜OP曲
女性/男性コーラス共にアタシ。
新たな冒険の始まりって事で1曲目に。
あの頃のワクワク感思い出したくて。

【はぐれたROMANCE】
2003年浅岡雄也(ex.FIELD OF VIEW)1stALから。
2曲目はやっぱりさわやかな曲がよくて(・∀・)
コレは歌録始めた頃からやりたくて、
でも歴代ALでずっと落選してきた曲。9年越しw
コーラス追加しようかと思ったけど
ボーカルオンリーで勝負してみましたw

【#502】
2021年Hey!Say!JUMPのシングル
「ネガティブファイター」のc/w曲。
ALの中で1曲くらい新曲入れたいってゆうのと
TikTokで少し流行った(?)らしく、
話題性という意味で選曲。
かわいらしい曲ってゆうのは歌った事ない
(たぶん)ので、やってみたかったんだよねw

【ミチシルベ〜a road home〜】
2004年ORANGE RANGE
ドラマ「めぐみの大吾」主題歌。
ラップありのロックナンバーは初チャレンジ。
カラオケで親友とよく歌う曲で、
今年tmxKaraoke10周年なのでALに記念収録。
今回全てのパート自分でやったので
高音域と低音域の両方が詰まった1曲に。
ラップ、自分に合うのだろうか?(;゚ー゚)w

【アシタカラホンキヲダスンダ】
2019年浅岡雄也(ex.FIELD OF VIEW)
シングル「君の翼で」のc/w曲。
リリース当初から歌ってきたけど
15thALに惜しくも落選してから眠ってた1曲。
やる気スイッチ 無理ゲー など
今時の言葉遊びが面白い1曲。

【Refrain】
2010年浅岡雄也(ex.FIELD OF VIEW)
シングル「世界の真ん中で」c/w曲。
マイナー調なのに高音域とゆうハイレベルな1曲。
ふと、今ならイケそうって思い選曲しました(・∀・)
「感情がリフレイン」をどうしても
「魂のルフラン」と歌いたくなってしまうwww
ま、意味は同じだからねw
当時、コレを歌う事になるなんて思いもしないw

【赤いスイートピー】
1982年松田聖子シングル曲。Key-4。
生前母が好きだった曲。
コレについて多くは語らない。
ココロ込めて歌いました。聴いて頂けたら。
noteで公開してます。天国まで届くかな?

【星降る夜に】
2014年ユヤックストバビックス オリジナル曲。
歌詞がとてもステキ。
「もしも叶うならば あなたのその声が
 永遠でありますように」
感謝の意として 支えてくれている皆様へ。
そして、見守ってくれている天国の母へ。

【ナイモノネダリ】
2020年Hey!Say!JUMPアルバム曲。
結婚式前夜に元カレを思い出してしまうという
異作とも言えようバラード曲。
でもその出逢いがあったからこそ今の自分がいる
というのは共感できるのでココロ込めて歌えた
希ガス。女性の方が共感できる1曲かも。

【これから】
2020年浅岡雄也(ex.FIELD OF VIEW)
ベストアルバム収録の新曲。
自分の歩む道がガラッと変わってしまった時に
リリースされ、個人的には衝撃だった1曲。
まるで自分に向けられた歌かと思うくらい(;゚ー゚)w
なので、これは外せない1曲。

【めざせポケモンマスター2021】
2001年松本梨香
「劇場版ポケットモンスター
 セレビィ〜時空を越えた出逢い〜」OP曲。
ずーーっとやりたかった曲だけどKeyが自分と合わず
苦節苦難の末やっと実現。
リリースから20年というのも何かの縁かも。

【Happiness Unhappiness】
2007年浅岡雄也(ex.FIELD OF VIEW)
6thAL収録曲。エコがテーマ。
夏に合う曲が欲しくて、
去年TwicasLiveでやった中から選曲。
節目の年にリリースされた曲というのもあって
個人的に想入れのある曲。
この曲聴きながらよくドライブしてたw

【two of us】
2010年flumpool「あいのり2」主題歌。
一度2013年に歌入れしてるが、
タイミング合わずお蔵入りしていた1曲。
今ならイケるかな?って事でリテイクして収録。
8年越しに完成したのかな?w

【最強のフュージョン】
1995年「劇場版ドラゴンボールZ
最強のフュージョン〜悟空とベジータ〜」主題歌。
現在ドッカンバトルにて
ゴジータがピックアップされているので
タイミング的にやってみましたw
オケがあまり良質ではないけど
この曲はほぼ遊びなのでokってことでw

【君の翼で】
2019年浅岡雄也(ex.FIELD OF VIEW)シングル曲。

時代は変わりゆく という事で
今歌うにはもってこいの曲。
最後の最後までALタイトル曲にしようか悩んだ。
メッセージ性の強さから選曲しました。
簡単そうで意外とムズカシイのよね、この曲。
ラスサビの「愛してる」が高音出しにくいので
1番ココロ込めたいのに
イチバンムズカシイってゆうね(TдT)w

僕は何を残せただろうか?

【One Last Kiss】
2021年宇多田ヒカル


「シン・エヴァンゲリオン劇場版:||」主題歌。
コレはもう爆発的な人気を誇るエヴァの最後なので
こちらも最後を飾る曲に。曲名的にも最後だよねw
この曲、
主旋律は高音域でコーラスが低音域なのだが
tmxVerは逆にしてみました。
元々がかなり高いので、低音域でも意外とハマる。
この曲なくても十分なボリュームのALだけど
歴代ALの中でも「桜流し」以来の宇多田曲なので
珍しさ、新しさって意味でも最後を飾りました。

もう、いっぱいあるけど もう一つ増やしましょう

的な( ´ ▽ ` )ノ
君の翼で を選曲するまでは
ALタイトル曲にするつもりでした。
なのでサブタイトル曲に。


さて、曲のライナーノーツはここまでにして
あとはジャケ写よね。
ここからはジャケ写制作過程を✋
【T-1】

画像3

テーマは「翼」
ALタイトル曲が「君の翼で」なので
ノメノメ+翼にしてみました。
最初はシンプルに虹色着色だけにしようかと。
OneLastKissがあるのでこの着色法は決まってた。

でも、コレだけじゃあ味気ないし
オリジナル感がない( ゚-゚)ンー

て事で

画像4

虹色着色の雲を追加。

おッ、味が出てきたぞ(・∀・)イイネ
でもなんかノメノメの存在感が薄い、、
キレイだけど印象のある絵にしたいな( ゚-゚)ンー


(・∀・)ピコンッ💡


画像5

影つければイイジャン!!
かなり味も印象も出たよ!(・∀・)イイ!!
影も虹色着色だけど色合いをズラすことで
印象を相殺しないようにしました。

画像6

そしてタイトル。
今回は全て手書きで✏️
イラスト感の強いジャケ写になりました( ´ ▽ ` )ノ


以上がtmxRec16thALの全貌でした。
曲達はいずれココかTwicasLiveにて
公開しようかと思うのでよろしくお願いシマス!




でわでわ( ´ ▽ ` )ノ

この記事が参加している募集

#眠れない夜に

69,974件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?