見出し画像

信州そばが美味しい|長野県

長いゴールデンウィークも終わり、新潟県から新幹線で長野県長野市までやってきました。

画像1

人生初の長野県でしたが、正直長野といえば〇〇というものがすぐには出てこず、着くまでは全く現地の知識がない状態。

基本的に駅近のホテルを毎回利用しているため、長野駅へ着くとすぐにホテルへチェックインしました。

その後、駅内にある観光案内所へ立ち寄り、周辺の観光スポットやおすすめグルメなどの情報を尋ねてみましたが、どうやら長野市内だと「善光寺」がおすすめだそうです。

善光寺は長野駅から徒歩30分くらいでアクセスする事ができ、バスだと片道10分程度で行くことができます。

料金はどこから乗っても150円となっており、大変リーズナブル。ただし、交通系ICカードは長野専用のものしか使えません。

画像2

善光寺へ着くと通りにさまざまな商業施設が立ち並んでおり、お蕎麦屋さんや、おかき屋さん、スイーツ屋さんなど沢山のグルメを楽しめます。

画像3

私も観光案内所で勧められた「信州そばセット」をいただきました。

長野県のお蕎麦は日本三大そばの一つであり、大変美味しかったです。その他、カツ丼も有名らしくセットに含まれていました。

画像4

また、長野市内ではおかきも観光客に人気のグルメとなっており、味噌やチーズ、高菜、明太子などさまざまな具材の種類があります。

まとめ

画像5

「善光寺」はパワースポットとしても有名で、実際に行ってみたらとても神聖な雰囲気が漂っていました。

国宝認定も受けており、平日でも人が多い観光スポットです。

幸い、私が訪れた時はゴールデンウィーク明けだったので、それほど人はいませんでしたが。

次に訪れる際には、是非とも山登りをしてみたいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?