見出し画像

伊勢神宮が神秘的|三重県

三重県は津市へ来ました。が、市内周辺は特になくもなく、初日と二日目は大人しくホテルやカフェで仕事したり勉強したり。

画像1

三重県といえば伊勢神宮か松坂牛しか思い浮かばず、三日目にして重い腰を上げて伊勢神宮へ。

画像2

津駅からは電車で約40分程度で伊勢市駅に行くことができるのですが、伊勢神宮には内宮と外宮があり、それぞれ見どころが異なります。

ただ、基本的には外宮から参拝し、その後に内宮へ行くのがスタンダードらしいです。

私は両方行くのが面倒だったため、直接バスで内宮へ行くことに。外宮は伊勢市駅からでも徒歩でアクセスできます。

画像3

画像4

画像5

画像6

コロナ対策で柄杓はありませんでした。申し訳程度にサイドから漏れている水で手を洗うようです。

画像7

平日ということもあり、人は少ないかなと予想していました。しかし、学生の修学旅行などがかさなった事もあり、大変人が多かったです。

花より団子派なのでサクッと参拝したあとは、おかげ横丁へいき、腹ごしらえを行いました。

画像8

伊勢名物:伊勢うどん

太麺でコシがそこまで入っておらず、山芋のような味。ツユは、甘辛な味であまり好みではありませんでしたね。

画像9

伊勢名物?:黒毛和牛丼

おかげ横丁で働いている子が、『牛丼がおすすめですよ!』と言っていたので、食すことに。

正直、かなり美味しかったです。

これまで牛丼はすき家が一番うまいと思っていましたが、これが過去一かもしれん...。

画像10

三重県名物:松坂牛串

松坂牛は説明するまでもないですね。串は一本750円とお高いですが、ビールとの相性は抜群でした。

画像11

おかげ横丁は伊勢神宮の内宮からとても近く、徒歩でアクセスできます。

修学旅行生がとても多く、大変ガヤガヤしていましたが食べ物はとてもおいしかったです。

伊勢神宮へ行くのであれば、ランチはこちらで済ますのがベストでしょうね。

まとめ

画像12

津市へ降り立った当初は「なんもねーな」と思っていましたが、実際に伊勢市まで足を伸ばしてみたら、考えを改めさせられました。

これまで訪れた神社系の観光スポットでは、島根県にある出雲大社が一番印象に残っていました。

しかし、伊勢神宮を訪れたことで自分の中で、ランキングが塗り替えられた気がします。

三重県を訪れる機会があったら、ぜひとも行ってみてくださいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?