フリーランスがスキルとして磨く必要があるのは「可能性の見える化」である
フリーランスとして活動していると誰しもが案件獲得のためにスキルを磨いたり、知識を蓄えたりするはず。
なぜそのような行為を行うかといえば、案件獲得のためであるのが大半の答えとなるが、 発注者側としては将来的にその人に依頼して、売上アップ(もしくは経費削減)に繋がるかどうかが重要な判断基準となる。
そう考えた場合、フリーランス側が持っているスキルや専門性がいかに高かろうが、発注者側の集客や売上、経費削減等の結果に繋がらないと意味がない。
逆に、スキルや専門性が低くても、発注者側が将来的なリターンが得られそうだと判断したら、契約となるケースもある。
このように、フリーランス側はいかにクライアントに対して「可能性」を感じてもらえるかが重要であり、 普段からフリーランス側がすべきことは、「可能性の見える化」であるということがわかる。
具体的にはこれまでの顧客事例をコンテンツにしたり、データとしてストックしておくなどが挙げられる。
例えば、SEO対策において多くのキーワードで上位表示を獲得しているのあれば、それを記事(もしくは動画)にしてアピール材料にするのもいいだろう。
そのような事例を用いているフリーランスはすでにたくさんいる為、既存のフリーランスを参考に「可能性の見える化」に着手するのもありだ。