見出し画像

社労士試験受験1年目(独学でも合格できる?)

気軽な感じで社労士試験受験を思い立った私…

それじゃあ、勉強!と始めた1年目のお話をしようと思います
予備校は全く頭になかったので、当然のように独学でした!


最初に揃えた教材は?

とりあえず、勉強のやり方をざっとネットで調べてみると、少なくともテキストと問題集は必要そう
で、なんとなくみんなが欲しかったシリーズが人気があるっぽい…
ってことで、これを買うことにしました

どんな風に勉強した?

勉強を始めたのは12月からで、まず、テキストを1教科ずつ通読しました

そこで、私の人事の経験は、ほとんど試験とは関係ないなぁ…ってことが分かりました(笑)
まぁ、知ってるところも当然あるんですが、担当してなかった分野がほとんどで…
私が担当していたのは、採用とか人事異動とかだったので、労務管理に関することはあまり関わっていなかったし、社会保険は全くやったことないしって感じです

でも、知らないことを知るのは楽しいもので、この頃が一番楽しく勉強できていたと思います
当初の目的とはちょっと変わってきましたが、勉強をやめようとは思わなかったです

で、通読したら問題集を解いて…当然、解けないからテキストに戻って確認して…てなことを3周くらいしたと思います
それで4ヶ月くらいはかかったのかな…

そのくらいになったら、問題集はだいたい解けるなって感覚を持ったので、4月になってから、過去問題集をやってみました
この過去問題集は、本試験と同じ出題形式だから、ある程度は実力が測れるんじゃないかと思っていました

結果は…

選択式は、足切りはあるものの、総合の点数は合格基準点ギリギリくらいは取れてる感じ

問題は択一式でした…
5年分やってみて、合格基準点に届いたのは1回だけ、それも足切りあり…
直近の令和2年度に至っては28点しか取れませんでした…

それにとにかく時間が全然足りない!
3時間30分を測ってやってみたのですが、こんなにスピードが必要なのかと実感したのを覚えています

勉強のやり方とか、進め方とかを見るのは好きだったので、ネットとかYouTubeとかを見漁っていて、択一を合格基準点に乗せることがまず必要!って思っていたので、これじゃダメだ…って思いました

教材を追加するしかないよね…

今のままではダメってのは分かったのですが、どうしたらいいかは分かりません(笑)
で、教材を追加するしか思いつきませんでした

追加したのはこちら

結果的には良かったと思います
合格のツボを解いてみると、解けない問題の多いこと…
そりゃ、過去問題も解けないよねって納得して、ツボを回し始めました
それと、勉強し始めには、一問一答式でやるほうがいいと感じました
確実に覚えてないと解けないので、暗記すべきところが確実に覚えられる気がしました
おそらく3周くらい回したと思います

で、またある程度解けるなって思い始めた頃に、同じ過去問題集を択一式だけやってみると、合格基準点を超えられるようになっていて、ショックを受けた令和2年度の問題も28点から43点までアップしていました
本試験前日に、景気づけにまた解いてみましたが、56点まで伸びていたので、イケるんじゃない!?って思いましたね(笑)
3回目なんだから解けるでしょって感じですが^^;

横断整理については、ゴチャついている自覚もあったし、必要になると思って、ついでに買いましたが、結局、直前まであんまり活用できなかったですね…
でも、直前に頭の整理のために通読したときは、よくまとまっているなーと感心しましたし、役に立ったと思います

他に活用したものは?

YouTubeは活用しましたね
特に

この2つは、よく見ていましたし、とっても助けてもらいました
独学であるがゆえに、講義をまったく聞いていない私には、講義がとっても新鮮でした

4の法則とか見たときには目から鱗でしたし、めちゃくちゃ助かりました

模試はやんなかった?

模試はもちろん、楽しそうだからやりますよね(笑)
教材は全部、TACだったので、TACの模試をうけました

まず、中間模試(一回目の模試)は、記録が残っていなくて、記憶の範囲ですが、選択式は足切りがあってD判定だったと思いますが、まあそれなりに取れていて、択一式も42点くらいは取れてたと思います
いい感じできているんじゃない?って思っていましたね

そして全国公開模試(二回目の模試)は…


選択19点…0点が2科目、2点が1科目…
択一34点…3点が2科目…
はっきり言って、この感じで本試験が出題されるなら、一生受からないって思いましたね…^^;

で、これはもう、気にしないことにしました(笑)
お気楽でしたね(笑)

そして本試験の結果は…


合格基準点は
選択式 24点以上かつ各科目3点以上
    (ただし、労働一般は1点以上、国年は2点以上)
択一式 45点以上かつ各科目4点以上
です

科目別基準点を選択式1科目、択一式1科目で割るという結果で不合格ですね
総合点はどちらもギリギリ(笑)

ある程度やれるんじゃないかと思っていましたから、とにかく悔しくて、もう一年頑張ることを決意しました
まぁ、全然可能性がないってわけじゃないってのも分かりましたしね
だから、独学でも十分、合格に届くと思いました!

(参考に)最後に費用をまとめてみました

  • テキスト     3,900円

  • 問題集      3,200円

  • 過去問題集    3,000円

  • ツボ       2,800円

  • 横断まとめ    2,000円

  • 無敵の社労士3  1,500円

  • 模試       8,800円(記録がなくてあやしい)

  • 受験料     15,000円

合計で40,200円になりました
無敵の社労士は白書・統計対策を少しでもしようってことで買ったもので、紹介してませんが、気休め程度しか活用していません(笑)
記憶が曖昧だったり、消費税が入ってなかったりするので、正確ではないですが、このくらいってことで…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?