ドラえもんの歌問題

こんばんは、今日はドラえもんの話。

皆さんは「ドラえもんのうた」と聞かれると何を思い浮かべますか?このnoteを見て下さる年代の方なら多くの方が「ドラえもんのうた(歌 大杉久美子)」を創造すると思います。

あんなこといいな 出来たら良いな あんな夢こんな夢 いっぱいあるけど~ ってっ歌詞のやつですね

上 調べたらこれしか見つからなかったので。なんだか違う気がする。

他には「ぼくドラえもん(歌 大山のぶ代)」とかも出てくるかもしれません。あったまてっかてーか さえてぴっかぴーか そーれがどうしーた ぼくドラえもん って歌詞のやつです

アニメ版のOPと考えると「ハグしちゃお」や「夢を叶えてドラえもん」もでてくるかもしれませんね。

ところで先日こんなツイートを見かけました

この方のツイートではありませんでしたが見つけられなかったので代わりに引用させていただきます。元ツイの内容は心臓マッサージのリズムを子どもに教える、といった内容でした。

つまり我々世代が考えるドラえもんの歌は「ドラえもんのうた」ですが、下の世代には星野源の「ドラえもん」だという場合があるということですね。

というか昔のドラえもんで見ないと「ドラえもんのうた」には出会えないのですから、ドラえもんが大好きな子以外にとってはおそらく共通認識なんでしょう。

星野源の「ドラえもん」はドラえもんをしっかりと生かした素晴らしい曲だと思います。「ぼくドラえもん」のリズムを生かしながら、ドラえもんを見る際のわくわく感を演出してくれる良い曲です。

歌詞の「機械だって涙を流して」は海底鬼岩城のバギーや、鉄人兵団のリリル、ピッポにも繋がりますし、「台風だって心を痛めて」は不思議の風使い、原作アニメのフー子に繋がります。

二番のあの「らーらららららーら らーらららららーら」は「ぼくドラえもん」の「あったまてっかてーか さえてぴっかぴーか」のリズムですし。

とはいうものの、星野源の「ドラえもん」は「ドラえもんのうた」ではありませんし、一部元となっている曲も「ぼくドラえもん」です。なので個人的な愚痴といいますか、「ドラえもんのうた」を聞いていた立場からすれば、星野源の「ドラえもん」は「ドラえもんのうた」ではない!

そもそもドドドドドドドドなんてリズムで心臓マッサージ出来ませんし(笑)今の子たちにも昔のドラえもんなり映画なりを見て「ドラえもんのうた」を知って欲しいなあと、お兄さんからのお願いみたいな感じです。

過去の映画はAmazon prime video で全部見られるし!と、思ってたらいつの間にか配信終了してた‥Amazon prime videoは急な配信終了がなければ完璧なのにとつくづく思います。まあ多分復活するでしょう(淡い期待を込めて)

ちなみにぼくが一番好きな映画は「銀河超特急」です。のび太がかっこいいのとあと鉄道が出てくるので。声優陣交代の前に4週ぐらいに分けてテレビでやったやつビデオに撮ってあるので見ようかな!

なんかぼくのドラえもん愛を語るような話になってしまいましたが、ジェネレーションギャップというものは恐ろしいものですね、という話です。今日もありがとうございました。