見出し画像

ロンドンファッションウィーク2023 SS24に参加

こんにちは。
ベルリンを拠点にビデオグラファーとして活動しているTakumaです。

ベルリンファッションウィークから約1年

ちょうど約1年ほど前に縁があって、ベルリンファッションウィークの撮影をさせていただきましたが、今年はロンドンファッションウィーク(ロンドンコレクション)にビデオグラファー・映像カメラマンとして招待していただき、参加することになりました。

ロンドンファッションウィーク/大島拓磨(Takuma Oshima)
レッドカーペットにて

ロンドンファッションウィーク(ロンドンコレクション)とは


自分も調べるまで知らなかったのですが、世界4大コレクションとして、パリ・ミラノ・NY・ロンドンがあり、今回参加させていただいたのが、そのうちのひとつのロンドンでした。

日本ではパリコレが最も有名で、『⚪︎⚪︎コレクション』と呼ばれるようになってるみたいですが、一般的にこちらでは公式に則って『ファッションウィーク』と呼んでいます。1イベントに対しての呼び方というより、ファッションウィークなので、約1週間に渡って各ブランドが新作を発表する場になっており、展示やファッションショー(キャットウォーク)、パーティーなどのイベントを実施しています。社交場としての役割もあります。


ロンドンファッションウィーク公式HPはこちら
https://londonfashionweek.co.uk/

別会場にはなりますが、バーバリーやあのベッカムの奥さんであるヴィクトリアベッカムのブランドも参加していたようでした。さすがイギリスという感じですね。

キャットウォークの撮影に関して


撮影に関しては映像技術は特に高レベルなことは求められなかったので、少し気楽ではありましたが、良い経験になりました。モデルとして何人か知り合いも参加していたので、そこまでアウェー感もなく、楽しめました。

いつか、他のパリ・ミラノ・NYにも参加することをひとつの目標として、今後とも活動していきたいと思います。

それではまた〜!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?