見出し画像

生と死と


どこまでも生きることに希望を抱いていたいから。生きることに喜んでいたいから。驚いていたいから。過去の自分をぎゅっと抱きしめたいから。何があっても諦めたくないから。何があっても絶対に彼らを忘れたくないから。ずっと共にいたいから、在りたいから、

過去に紡いだ言葉を乗せるね。


ーーー

ちょっと長いのだけど、重い内容もあるのだけど、みんなに伝えたいと思って。


今年本当にしんどい1年でした。友人が二人亡くなりました。突然の事故で。


二人ともこれからって時期で、大学に入って学生団体やゼミ、サークル、部活など頑張ろうとしていて。一人は後輩で、浪人していて勉強を頑張っていた。会えるのは受験終わってからだなって思ってて。楽しみにしていて。


また会って話したかったな、他愛ないことで笑いあいたかったな、共に未来を語り合いたかった。


すごい悔しいし、辛い。


未来に希望が見えず、絶望だらけで、生きているのをやめたくなる時もありました。ぎりぎりを攻めて生きていました。


いろんなものに頼りました、生きるのに必死でした。心療内科・精神科にも行きました。薬も飲みました。


苦しい時期を経て、絶望を経験して、心から実感したことがあります。


弱さがあったって、生きづらさを抱えていたって、生きていることが本当に尊くて、奇跡で、素晴らしいこと。


そして、死してなお、彼らと共にいることができること。ぼくの中に彼らが生きていること。


今、弱さ・死・生・命を扱った、そんな命の奇跡の物語を伝える絵本を友達と創ろうとしています。


4-7月の僕には今のように動いてがんばっているのが、想像できませんでした。本当にたくさんの支えや出会いのおかげです。綺麗事のような、理想論のようなことを考えたり、語っているけれど、諦めずに楽しくやっていこうと思っています。


みんないつもありがとう😌



今振り返ると、いろんなものに囚われていました。男性性の生きづらさ、自分の中の強くあらねばという声、動けない、働けない自分に価値が無いという思い込み、周りに置いていかれるのではないかという不安。



いろんな苦しみとか絶望、不安と共にいることができるひとになりたい。



とっても救われた鈴木ゆうすけさんの記事!

引用!↓

絶望の真っ只中にいるひとに、やさしい言葉をかけても、寄り添いきれない部分がある。

誰かの絶望をほんとうに理解するには、じぶんも「深い絶望」を知っているということが必要だとおもう。



絶望は、「人間を理解する」という知性を、一回りも二回りも大きく成長させる。



人間を深く理解するとね、人生の面白みは格段に上がる。

それは、今後出会うかもしれない大切な誰かの悲しみを癒やしたり、そのひととより深い絆をむすぶ力になるかもしれない。

ーーー

今日もみんな生きていて偉い!おつかれさま。


また会おうね、いつでも話そうね。


苦しい時、なんでもない時、なんか誰かと話したい時、いつでも気楽に連絡してね。


ひとと自然、ひとと文化、ひとと社会、ひとと人を結びなおす、つなぎなおす、ゆるめる、ほどく、豊かな幸せな関係をみんなで創っていく事業に使わせていただきます!