見出し画像

3度の自殺未遂から、全日本チャンピオンへ。そして、LINEの友達が10人から3ヶ月で紹介連鎖の仕組みを作った男の話。

みなさん、はじめまして!
AthReebo株式会社 研修事業責任者の楠木(くすき)です。

この記事を読んでいただいている方は、きっと僕のことを全く知らない方がほとんどだと思います。
そんな方々のために5行で人生をまとめました!!


0歳で水泳を始め、高校から全寮制の学校に進学。
・高校時代に3度自殺未遂を犯すものの、18歳で日本一を獲得。
・強豪・日本大学へ進学し、日本ランキング8位に。
・上場企業で、最短最年少で48人の部下を率いる管理職に。
・LINEの友達が10人から、3ヶ月で紹介連鎖の仕組みを構築



現在、僕は
● 代表の金沢が培った「世界一を獲得した営業ノウハウ」
と、
● 自身が培った「上場企業の営業組織を仕組み化したノウハウ」
を掛け合わせた、営業マン向けの個別コンサル事業【爆速PDCAコンサル】を運営しています!
(詳細は個別にてお話させていただきます)


ここからは更に詳しく、僕の人生を紹介させていただきます!




『一番になりたい』という一心で

僕は0歳で水泳を始め、20年以上水泳漬けの生活を送ってきました!

ただ、断言できます。
引退してもなお、今でも思いますが、水泳は好きではありません(笑)
よく『絶対嘘でしょ!』と言われるのですが、紛れもなく、これが本心です(笑)

ちなみに、僕が高校時代までに泳いだ距離は、地球2.5周分にも相当します。(当時、授業中に計算しました(笑))

では、なぜ僕が0歳から20年以上水泳を続け、日本一まで獲得することができたか、というと、理由は一つです。

『1番になって、周りから褒めてもらいたい』

この想いだけで、水泳人生を駆け抜けてきました。



人生で”一番勝ちたい人”との出会い

ただもちろん、始めから日本一を目指していた訳ではありません。

始めはスクール内で人より速く、県内でも負けなし状態でしたが、日本一なんて見えてもいませんでした。

そんな僕が日本一を目指したきっかけは、2004年のアテネオリンピックで、北島康介さんが2冠を獲得した姿を見て、です。

その姿を目の当たりにした僕は、小さいながらに

『この人に勝ちたい』

という想いを抱き、オリンピック直後に開催された全国大会に臨みましたが、結果は2位。
ただ、結果よりも悔しかったことは、その銀メダルをかけてもらったのが、あの北島康介さんだったのです。

憧れの人にかけてもらう銀メダルほど悔しいものはなく、より一層日本一への意欲が増しました。

そして、日本一を追い続け、迎えた高校3年時。
3度の自殺未遂を犯すほど精神的にも、肉体的にも追い込まれた3年間でしたが(詳しくは直接聞いてください…笑)、ついに悲願の日本一を獲得しました。

今となっては、あれだけ1つの目標に向かってがむしゃらになれる経験は本当に貴重だな、と感じます。




目標のない社会人デビュー

結局、日本一を獲得したものの、オリンピックへ出場をすることはできず、次のステージへ行くために、就活をスタートしました。

リ●ナビや、マ●ナビなどに登録をし、エージェントの方と自己分析や企業研究をしてみましたが、20数年間水泳しかしていなかった僕がやりたいことなんて見つかる訳もなく…(笑)
水泳の時のように燃えることができる目標もできなかったので、ひたすら大手ばかり受け続け、結果、内定をもらっていた中から、財閥系の不動産会社に入社をすることに決めました。

理由は『超大手で、周りが褒めてくれた』からです。
今思うと、浅はかだな、と思います…。

しかし、これまで『とにかく、一番になりたい』という一心で水泳を続けてきた僕にとって、目標がない状態が続くことはめちゃくちゃ苦痛でした。

ただ、不動産の仕事は楽しく、お客様も既に多くいらっしゃったので、とにかく『目の前のお客様のため』と、1日18時間以上、2年間ほぼ無休で働き続けました。




人生で初めての”組織作り”

そんな中、財閥系の不動産会社を退職し、不動産会社の上場会社に参画をすることになりました。

そこは財閥系とは大きく違い、まだ組織もできていない、個々の能力だけで売り上げが成り立っている組織でしたが、ある意味、水泳をやっていた時と環境は似ていて、個人的にはとても心地が良く、伸び伸びと仕事ができるようになりました。

そこで、最短最年少で管理職に抜擢をいただきました。

しかし、マネジメントの経験もなければ、性格的にもマネジメントに向いているとは言えない性格でしたので、不安だらけでしたが、尊敬をしていた経営者の方から手取り足取り教えていただき、
● 組織として、誰が入ってきても安定した結果を出すことができる
● 自身、メンバー共に負担とならないような組織作りを行う

という二軸での方針で進めていきました。




上場会社での人生を変える経験

実は、結果的にはうまくいってたと思います。

セールスプロセスを見直し、そのプロセスに沿ったスクリプトやマニュアルを考え、それをメンバーに落とし込み、毎週振り返りとアクション決めを行うことで、
● 営業未経験でも、すぐに結果を出せる営業組織
を実現することができました。

何よりも、その経験で培った
● 再現性
は、今やっている【爆速oodaコンサル】でも、とても役に立っていて、どの業界/業種にでも転用できます。

今となっては本当に色々な方に助けられて、あの成果が出せたな、と感じますが、正直、当時は
「自分の力だ」
と勘違いしていました…。

そして、ある日ふと人生を振り返ると、
● LINEの友達は10人しかいない
● 誰も助けてくれない/頼れない
● 1人でなんでもやらないといけない
という状況になっていることに気づき、本気で人生に焦りを感じました。




世界一の営業マン・金沢景敏さんとの出会い

そんな人生路頭に迷っていた時に出会ったのが代表・金沢景敏の著書「超★営業思考」です。

たまたま通りかかった本屋で手に取ったのですが、僭越ながら、境遇や辿ってきた軌跡が似ているな、と感じたんです。

その後にFacebookなども調べたのですが、それ以上に驚いたのは、
「一保険の営業マンなのに、何でこの人はこんなに人脈と人望が厚いんだろう?」
ということです。

当時、僕は本当に路頭に迷っていたので、居ても立っても居られなく、すぐにSNSで金沢さんに連絡をしたところ、すぐにお会いする約束をいただけました。

実際にお会いをしてみて、僕は
「もう一度、ビジネスで花を開かせてやろう。意識も、行動も、本気になってみよう」
と決心し、上場企業を辞め、AthReeboで働くことに決めました。




自分の経験から見つけた”提供できる価値”

とはいえ、実際に僕が世の中に何が提供できるかは正直わかりませんでした。

「自分って何が強みなんだろう?」
「何が世の中に提供できるんだろう?」
と試行錯誤する日々で、その中で行き着いたのが、今の【爆速PDCAコンサル】の事業です。

僕は水泳を引退してからの2年半。
「とにかく何かしなきゃ!」
という一心で、約1,000万円近いお金をかけて、あらゆるオンラインスクールや、個別コンサルを受講してきました。

しかし、自身の現場で何も落とし込むことができず…。
これはもちろん、講師の方が悪いわけではないですが、その強力な武器を扱えない自身のレベルの低さが故だ、ということに気づきました。

そして、僕の周りにも、
「頑張りたいけど、今何をすればいいかわからない…」
「見込み客の開拓ができていない/困っている…」
「ノウハウだけ学んで、現場で使いこなせていない…」
という方が多くいらっしゃることに気づきました。

そんな方に、僕の経験上、一番必要なことは、
● まずは走り始めて助走をつけ、そこから最強の武器(コンテンツ)を実装させて羽ばたくまで並走すること
だと気づきました。

僕は、1年前までLINEの友達は10人でした。
そして、メンタルはガラスのように脆く、壊れやすいです。

しかし、「これではビジネスはできない」と強く感じ、金沢から多くのノウハウを吸収し、自分なりに仕組みを作りました。

それが、
● 代表の金沢が培った「世界一を獲得した営業ノウハウ」
と、
● 自身が培った「上場企業の営業組織を仕組み化したノウハウ」
を掛け合わせた、営業マン向けの個別コンサル事業【爆速PDCAコンサル】です。

この事業で、少しでも多くの迷える営業マンの未来を一緒に明るくできればと考えています。




無料で【世界一の営業ノウハウ】と【仕組み化ノウハウ】を学べるコミュニティ

そして今、少しでも多くの方に貢献をしようと思い、無料のコミュニティも作りました!

ここでは、僕が金沢や他の経営者から学んだことを、現場でどう落とし込んでいるかという【今日から使えるノウハウ】をテーマに、毎週
● 水曜日 7:00〜7:30
● 木曜日 22:00〜22:30
で勉強会を開催しています!

その他に、無料の1on1も人数限定で募集しているので、もしご興味ある方は上の画像をタップ、もしくは下記より登録してみてください!

コミュニティの詳細はこちら
https://kusukitakuma.wixsite.com/cho-jissen


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?