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【99%が理解していない】 紹介連鎖を起こす“仕組み”大公開



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紹介連鎖を起こす“仕組み”とは?


僕は1年前までLINEの友達が10人もいない状況でした。

そんな状態から、今では著名な経営者や、上場企業の経営者とも個人的に繋がることができるようになりました。

どうやったかというと、
● 紹介連鎖の原理原則を言語化して、仕組み化した
からです。

この方法を使えば、誰でも、いつでも、欲しい紹介をいただけるようになります。
そして、この方法で契約も、アポ取りも、どの業種でも転用することができます。

よく1on1をさせていただく方で、
「紹介依頼をしても、なかなか紹介が出ません」
「名前が出ても、実際のアポに繋がりません」
「強引にいきたくないので、紹介依頼をやめました」
という方が多いです。

紹介が出ない人は、ほとんどが
● 紹介連鎖の仕組みを理解できていない
ことがほとんどです。

今日はこの仕組みをご紹介させていただきます。

少しでも
「学べたよ!」
という方は、最後にハートを押してくれると嬉しいです!



ポイント1:紹介連鎖の原理原則を理解する


まずは紹介連鎖の原理原則、すなわち
● 説明書
を理解しましょう。

この原理原則が理解できていないと、どんなに紹介がもらえても、再現性のないものになってしまいます。

どんな家具でも、説明書通りに組み立てていけば、見本通りの家具が出来上がります。

しかし、組み立て方の説明書がないと、見本通りに家具を組み立てることは難しいですよね。
紹介連鎖も同じ考え方です。

紹介連鎖においても、
● 説明書
があります。

その中でも最も重要なことは、
「紹介する人が、自分にどういう感情を抱いたら紹介を出してくれるか?」
を理解して、言語化することです。

僕はここを
● 何かを返したくなる状態
● ファンになっている状態

のどちらかが達成できている状態、だと言語化しました。



ポイント2:何かを返したくなる状態を作る


何かを返したくなる状態を作る、すなわち、Give & Takeです。

ここで重要なのは、
● Give & Takeの関係性を理解している人に、Giveをすること
です。

なぜなら、この関係性を理解していない人にGiveしても、そのGiveに気づいてもらえないことがあるためです。

この関係性は、比較的、自分で事業をやっている経営者や個人事業主の方は、理解されている方が多いと感じます。

ここでよく
「Giveできる人脈がない場合、どうすれば良いですか?」
と質問を受けます。

僕も1年前まで、LINEの友達が10人もいない状態から始めた時は、人脈なんてありませんでした。

ただ、Giveできることは人脈だけではなく、
● 自身が頑張っているストーリー
● 持っている情報
● 提供できる商材

など、様々なGiveがあります。

自分が何をGiveできるのか、それを明確にするためには、
● 第三者との壁あて
が必要です。
(壁あてを行いたい方は、1on1も実施しているので、是非ご参加ください。)

Giveとは、すなわち
● もらって少しでもプラスになること
です。

何でも与えればよいという問題でもないので、相手が何を求めているかを察知するスキルも必要です。

よくいらっしゃるのが、
「とにかく人脈を繋ごう」
と、相手のメリットを考えずに、とにかく人を繋ぐ方がいらっしゃいますが、かえって信頼を失くす逆効果になることもあるので注意しましょう。



ポイント3:ファンになってもらう


紹介連鎖を起こす入門編は
● ファン作り
です。

なぜかというと、世の中にいる人全員が、自分のファンになり得るからです。

ファンビジネスで最も有名な話は【AKB48】です。

AKB48の初回公演は、お客様が7人から始まり、その後はファンがファンを呼び、今では国民的アイドルまで上り詰めました。

みなさんも、自分にファンができ、ファンがファンを繋いでくれるようになったら良いですよね?

ファンになっていただくためには、
● 共感(一般的に直面しそうなことを乗り越えようとしていたり、克服した経験)
● 応援(明確なゴールと目指す理由があり、そのゴールに向かって、頑張っていること)
● 尊敬(一般的に成し得ることができないことを成し遂げた経験)
のいずれかの感情を相手が抱いていることが重要です。

その感情を相手に抱かせる方法は、
● 自身のストーリーを語る
ことです。

ここで重要なことは、
● 何を話すか
ではなく、
● どういう目的で話すか
です。

多くの方が、様々なストーリーを持っています。
しかし、多くの方が
● そのストーリーを話して、相手にどういう感情を抱いて欲しいのか
という目的を見失って、ただ話している人が多いです。

なので、まずは、
● 相手に【共感】をしてほしい → このストーリー
● 相手に【応援】をしてほしい → このストーリー
● 相手に【尊敬】をしてほしい → このストーリー

と細かく作りましょう。



何よりも重要なこと


いかがでしたか?
何よりも重要なことは、
● インプットしたことを実践でアウトプットすること
です。

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