見出し画像

ビジネスって人の悩み解決でしょ?

20230112

ぼくは哲学者でもあるから
今日は子どもみたいに素朴に疑問に思ったことをノートしたい
ぼくらしく毒を含みつつ
言葉たらずで誤解され批判されたくないから言い訳しつつ

ビジネスって簡単に言うと人のお悩み解決でしょ?
世の中にはたくさんの悩みを抱えている人たちがいる
心のことから身体のことからお金のこと
深刻なものから軽いものまでたくさんの悩み。

ビジネスはそれを解決する手助けをしてるわけですよね?

疑問
これだけたくさんの人が他の人の悩みを解決するためにビジネスをしてるのに
いつまでも人の悩みが減っていかないのはなぜ?
解決しようとがんばってる人がたくさんいるのにずっと稼げるビジネスをやっちゃってるのはなぜ?


食にかんしてはしょうがない、毎日食べる必要があるから、供給しつづけてくれる人は不可欠だ
でも世界に人口が70億人いて
毎日毎日たくさんのビジネスパーソンが悩み解決に奮闘してるなら
すごい勢いで減っていってもいいはずなのに、なぜ?
それって結果が出せてないんじゃないの?
お客さんは悩みが解決してないんじゃないの?って思う

人の悩みって実際には減ってるのかな?
しょせん自分の視点でしか物事はわからないから本当のところはわからないし
本当はなんて存在しない

減ってる人には減ってるし
一向に減ってないと思う人には減ってない

ただいつまでも依存させてるのはなぜ?
って思って、そこに愛のなさ、気持ち悪さを感じてしまうのです

整体院とかで見るキャッチコピーで、いつまでも通わせない、みたいなのあるけど
ああいうのはいいなって思う
その人のことを本当に考えたら、自分に依存させてないで早く解決する手助けをすることが最善だもん

なんでこんなこと思ってノート書いてるか?というと

Facebookいじってて
おれ昔から自己啓発に大金をかけて、そればっかやってたからFacebookで友達になってるのが、そんなつながりばかりで

でも必要ないのはだいぶ前だけど300人くらい削除して
それでもまだそんなことやってるんだー
みたいな投稿が目に入って
ずっとやってるんだ
ずっとお金を払い続けてる人がいるんだ
って思うと なんだかなーって感じて

で、おれが関わっただけでもこんなにたくさんの人がお悩み解決しようとしてるのに
世界にはこれ以外にも何十倍も無数にいるのに
なぜ解決しないの?
なぜ卒業させてやらないの?
って思ったから書いてみた

だって日々新しい悩みが生まれ続けてるわけじゃなくて、悩みのジャンルはいくつかしかないわけでしょ?
人間関係、お金、健康、、


っていう感じです

自分でもなんか小難しいこと考えてんなーった思うときあるし
あの人みたいになんも考えないでオッパッピーに生きられたら楽だろうなあ
って思うけど

これも今日の自分の素直な気持ちだからお風呂で書いてみた

今自分が入っているオンラインサロンでブログ部ができたので
そこに投稿の第二弾でした

書いてみて、なんでこんなこと書くのかわかりました
自分は自己啓発に大金をかけてきた
そしてそれを活かせずうまくいかなかった
その悲しみと苛立ちの気持ちから書いたんだと

でも書いたことで
その気持ちが少し癒されたし
過去は過去
その延長線上に未来があるわけじゃない、
と前向きになりました

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?