見出し画像

オンラインでコミュ力高める(毎日更新139日目)

コミュ力をどうにかしてアップしたくてこの本を読みました。

コミュニケーション能力を高めたいので参考にしようと読んでみました。

なぜこの本を選んだのかというと、オンラインで雑談の練習ができる交流会

↑こんなイベントがありまして、この「超雑談力」が参考テキストとして指定されていたからなんです。

いま世の中なかなかリアルに人と会うことはできませんが、オンラインでも会話って十分できるので、ぼくは最近こくちーずプロを頻繁に利用しています。

コミュ障を克服したい、コミュニケーション能力を上げたいと思っている人は無料のイベントもけっこうたくさんあるので活用してみてね。


そして本の内容の感想ですが、そんなに大したことは書いてありません。

すごい秘密のやり方があるってわけじゃなくて、全部ちょっとした工夫があればいいって感じの内容でした。

本書の最初のほうに、雑談の基本7つみたいなのがあって、

たとえば、おもしろい話はいらないただ会話のラリーを続けるだけ

とか

気持ちのやり取りをすること

とか

そんなことが書いてあるので、その7つだけ頭に入れてふだんの会話のときに意識しているだけでもけっこう有効かもしれませんよ。

そして僕が思うに、大事なのはとにかく無意識でも使いこなせるようになることですから、基本7つだけ頭に入れたら先ほど紹介したイベントで使い倒すってことじゃないでしょうか。

ぼくも上記のイベントに参加する予定なのでもしよかったらご一緒しましょう。


というわけで今日はここまで。

それでは、またあした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?