見出し画像

毎日をご機嫌で過ごすための三原則(note毎日更新12日目)PREPで書いてみるね

昨日書いた #習慣にしていること  の続きにもなりますが、今日は幸せに生きるために欠かすことができない3つの原則について書いていきます。

世間のあらゆる情報発信者の方たちが口酸っぱくして言っているとても大事なことであり、毎日の生活にとりいれるべき大原則でもありますので、ぜひ参考していただけたらと思います。

三原則はこちらです。

1.睡眠
2.運動
3.朝散歩

1.良質な睡眠と睡眠時間を死守せよ

人が毎日をご機嫌に、かつ幸せに生きるためには、睡眠が欠かせません。

(結論)
毎日ぐっすり眠ること、十分な睡眠時間を確保することは基本中の基本であり、もはや国民の義務であるといっても過言ではないでしょう。

(理由)
なぜなら、睡眠をおろそかにしていると人生のあらゆる局面で損をすることになるからです。

(具体例)
具体的には、睡眠不足だとメンタルに不調をきたします。落ち込みやすくなったり、怒りっぽくなったり、不安に感じることが多くなり、人と衝突しやすくなったりします。  もういろいろ最悪です。

他には集中力や記憶力の低下もあり、せっかく資格試験やスキルアップのために勉強しても成果が出にくくなります。睡眠時間を削ってまで勉強してもかなりロスしてますよってことです。せっかく頑張ってもムダだらけになっちゃうんです。
2ちゃんねる創設者のひろゆきさんも言ってます。
「凡人が成果を出したかったら、まず寝ろ」と。

睡眠不足による弊害はこれ以外にも挙げたらキリがないくらいです。
だから、しっかり睡眠をとるということにコミットしてほしいのです。

時間の関係上くわしくは書けませんが、
良質な睡眠をとるためには、
・「寝る1時間前に風呂に入って身体をあたためる」
・「寝る1時間前から間接照明にしたり、電気を薄暗くする」
・「寝る前に紙に明日の予定を書き出してしまって、考え事を手放して完全オフモードに突入する」
・「寝る前に今日あった3つの良いこと(threegoodthings)を紙に書き出したり、SNSに投稿する」

これらのことをやってみてください。よろしくお願いします。

睡眠時間に関しても、ロングスリーパーがどうのショートがどうのとかいろいろ言ってますが、たくさんの情報を総合して統合してお伝えします。ちょっと乱暴になっちゃうけど
7時間以上寝てくださいね

(結論)
睡眠が超超重要ということが少しはわかっていただけましたでしょうか。
たかが睡眠、されど睡眠  どころか 「睡眠不足・ダメ・絶対」です。

2.いっぱい歩こう、ジョギングしよう、筋トレしよう

(結論)
運動は週に2時間以上はやろう
筋トレ(スクワット、腕立て、腹筋など)をした後に、早足で歩くかジョギングなどの有酸素運動(軽く汗ばむ、軽く息があがる程度の中強度)をしよう

(理由)
運動を推奨する理由は
・頭がよくなるから
・成長ホルモン=若返りホルモンが出て若返るから
・ハゲ防止になるから
・疲れがとれるから
です。

(具体例)
30分以上続けて中強度以上の運動をすると、成長ホルモンが分泌されて、それからBDNF(脳由来神経栄養因子)というものが生成されます。

成長ホルモンは別名若返りホルモンといって、成長期であれば身長が伸びたりしますが、成熟しきった大人なら、肌の修復、内臓の修復などをしてくれて、いつも若々しくいられますし、普段運動不足の人であればむしろ若返っちゃいます。 白髪やハゲ防止にもなります。  やるしかないですね!

BDNFというのが出ると、簡単にいうと頭が良くなります。

疲れた時は動きたくないのが当たり前だけど、むしろそこで軽く運動してみてください。 あら不思議、疲れがとれます。

メリットだらけの運動は中強度の運動を30分以上がんばってください。
中強度ってなに?ですが →軽く汗ばむ程度、軽く息があがる程度です。
ぼくがジョギングって言ったのは、ニュアンス的にランニングほどまで激しくなくても大丈夫だと思うからです。速歩きもしくはジョギング程度です。

フルマラソンに出たくて運動するんじゃないんだから、そんなに一生懸命走らなくて大丈夫です。 がんばりすぎて疲れちゃったら、逆にコルチゾールが出て、あまり良い結果が出ません。
それに継続することが大事なのに、あんまり疲れると続けることができません。
だからほどほどでお願いします。

ちなみに成長ホルモンは30分以上続けて運動することによって、脳下垂体からやっとこさ 出てきます。 
走りだして30分過ぎたら、「おーーー成長ホルモン出てきたぜえ」
って喜んでください。  だから30分過ぎてからがいよいよ大事なところですね。 おすすめはせめて45分くらいはがんばりたいところです。

またちなみにですけど、筋トレも取り入れると成長ホルモンが出やすいらしいので、スクワットとかを先にやってから、走りにいくとより効果的です。

(結論)
人生で結果を出すために運動はメリットだらけだから、できる範囲から30分以上の有酸素運動を生活にとりいれよう   でした。

3.朝起きたら太陽の光をあびよう

ぜひ毎日やりたいランキング一位の朝散歩です。
くわしくは昨日も書いたので、簡単にいきます。

(結論)
朝散歩をすると、1日幸せに過ごせます。
幸せな1日は幸せな一週間になり、幸せな一年へとつながっていきます。

(理由)
朝の9時くらいまでに、起きて1時間以内に朝散歩をすると、セロトニンという脳内物質が分泌されて、ストレス低減、集中力の向上、幸福感がアップするからです。

(具体例)
セロトニンは夜間にはメラトニンへと形を変えるので、夜ぐっすり眠ることができるようにもなります。
なるべく早朝に朝散歩をおすすめするのは、朝に太陽の光をあびることで、体内時計がリセットされ規則正しい生活になるからです。
太陽をあびてから14〜16時間後に眠気がくるようになるので、もし朝6時に体内時計をリセットしたとしたら、夜の20時くらいから身体がだんだんと睡眠モードに入っていくわけです。 16時間後なら22時。

そのちょうど眠くなった時に寝れば、22時から深夜2時は身体がもっとも回復するゴールデンタイムになっていますから、その時間をたっぷり堪能できるわけです。

(結論)
よって、朝散歩もメリットだらけなので、ぜひぜひよろしくお願いします。


ここでお時間となりました。
今回は幸せになるための、夢を叶えるための
毎日にとりいれたい三原則をお伝えしました。

みなさんのお役にたちましたら幸いでございます。





この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?