見出し画像

経営者に必要なサイコパス的感覚とは?感情を切り離す決断力の重要性

タクマさんってサイコパスみたいですよねって言われることがたびたびあって、これについてちょっと解説をしたいんですけど、サイコパスっていうのはそもそも人の感情が理解できない人たちなんですよね。でも僕はどっちかっていうと人の感情は理解できているというか、逆にめちゃくちゃ汲み取っちゃうっていうような感じなんですよね。

なんですけど、やっぱり会社を経営したりとか、自分でビジネスをするにあたって、感情っていうのは切り離さないといけないんですよね。なのでサイコパスっていうよりも、サイコパスの感覚っていうのを自分にインストールしないといけないなって思うんですよ。

例えば、自分で会社を経営しています。

その中の一人の従業員はめちゃくちゃ使えません。でもその人には家族がいて、自分がその人の首を切ってしまうと、その人の家族っていうのは生活できなくなってしまいます。ってなったときに、サイコパス的感覚がない経営者だとその人の首を切ることってできないと思うんですよね。

でも、じゃあここでその人の首を切らないとどうなるかっていうと、会社全体が死んでしまうんですよ。そうなると、その人はもちろん他の優秀な人たち、他のできる人たちも仕事がなくなって生活ができないようになっちゃうんですよね。

なので経営者ってそういう残酷な判断をしないといけないんですよ。だから、これからもし自分で何かビジネスをやったりとか、個人で稼ぐってなったときに、そういう感覚を必ず持っておかないと、なかなか成功するということはできないのかなっていう風に思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?