見出し画像

【自論】生きるためのレシピなんて無い

こんにちは、たくまです。

突然ですが、なぜ生きてるんですか?と聞かれたら、なんと答えますか?

・なんとなく
・死ぬのが怖いから
・考えたことなかった
・家族と過ごすため
・死ぬと心配する人がいるから

いろんな理由が考えられると思うのですが、

僕が思うに人間は他の動物と同じで、2人の人間という生き物が性行為をした結果、自分がいるわけですよね。正直それ以上でもそれ以下でもないと思っていますし、かなりドライですが天国や地獄なんてのも、もちろん存在しないと思っています。死後の世界とかも。

極端ですが、僕は織田信長がいたこともそんなに信じれないタイプなんですよね。この地球に生きている人、全員が見たことないわけですし。
(この考え方によく驚かれます笑)

だから人間が生きることに対しては、サルやカバ、キリンやゾウと同じで、特に大した意味はないと思っています。”ただ産まれたから生きているだけ。以上!”そんな感じです。

じゃあ、”なんでたくまは生きてるんだ?”ってなってくると思うんです。

僕の考え方はこうです。

どうせ生まれたなら楽しく生きて、目一杯この身体を使い尽くしてやろうじゃないか】と。

だから、年金がとか、保険がとかって本当にどうでもよくて、

僕は長生きをするために生きている訳ではなく、自分が情熱を感じれるものを見つけた時に心と身体をフルベットして生きています。

もちろん、この考え方すべてが正しい訳ではなくて、十人十色という言葉がある通り10人いれば10通りの考え方があります。

だから僕もあなたのことを否定しないし、あなたも僕のことを否定しないでくださいね。そして気が合えば仲良くしていけばいいし、合わなければあまり関わらないでおきましょう。というスタンスで今日まで生きてきています。

で、そんな考え方を持っている僕ですが、何が言いたいのか?というと、

生きている理由なんて人間が勝手に作り出した考えなんだから、
もっと気楽に生きて自由に好きなことをしてみませんか?っていう提案です。

僕なんて人生で嫌なことを避けまくって、やりたいようにやってきました。

・妻と娘と日本一周
・カナダに移住
・大麻についての発信
・右も左もわからず起業

やりたい事ばっかりをやっているから、もちろん嫌なことも出てくる訳ですよ。ただ、その嫌なことって自分がやりたいことを目指している途中に出てくるから結局やり遂げれちゃうんですよね。

でも、やっぱり自分がやりたいことをやろう!って思うと、

・どうせお前には無理だ
・非常識だ
・いや、空気読めよ

とか言ってくる人って絶対にいますよね。

まあ、でもその人にはその方の正義があるので、正直なんとも言えませんが、僕が子育てにおいて唯一、軸として意識しているものがあります。

それは【選択肢を与えて、すべてを肯定する】ということです。

つまり考え方などを選択肢として与えて、本人に選ばせた上で全てを肯定するということ。

これは子育てだけに限らず、基本的に仲良くなった人、全員にそうするように心がけていて、これからもこの軸は持ち続けようと思っています。

だから、これを読んでくださっている方にも、情熱があってやりたいことがあったら誰に反対されてでも挑戦してみて欲しいです。

嫌なら辞めればいいんですから。その途中に嫌なこともあるかもですが、情熱があるなら必ず乗り越えられます。

たかが人生、されど人生です。こんな世の中だからこそ、せっかくの人生すこしでも楽しくいきましょう!

最後まで読んで頂いて、ありがとうございました。

あ、宣伝は何もしないので、読んだ感想などをSNSで教えてくれると嬉しいです。こっそりコメントしに行きます!笑





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?