見出し画像

夏の思い出振り返り

こんにちは、たくまです。
長くて短い夏休みもとうとう終わり、今日からまた小2の息子の小学校がはじまりました。

この夏は子どもたちとたくさん思い出を作ることができたように思います。
去年の夏の我が家はコロナでそれどころじゃありませんでしたので、今年はリベンジが果たせてよかったです。
今日はこの夏の思い出を振り返ってみたいと思います。

虫取り

今年の夏休みは虫取りからはじまったと言っても過言ではありません。
息子の同級生家族と一緒に、近所の林で虫取りをしました。
カブトムシやクワガタなどをたくさん取ることができ、息子の同級生の家族とも交流をはかることができたので、いい思い出です。

花火

息子の同級生家族とは、一緒に花火もしました。
わたしも妻も積極的に誘うタイプではないので、「花火やりませんか」と声をかけてくれたのがうれしかったです。
子どもたちが大はしゃぎしていたのが印象的でした。

映画

「しん次元!クレヨンしんちゃんTHE MOVIE 超能力大決戦 とべとべ手巻き寿司」を観に行きました。
自分も子どもの頃に、ドラえもんやドラゴンボールなどの映画に連れて行ってもらってうれしかった思い出があります。
子どもたちもそれと同じ気持ちかなのなぁ、と思いながら観ていました。

アクアワールド茨城県大洗水族館


アクアワールド茨城県大洗水族館へ行ってきました。
すみっコぐらしとのコラボイベントを開催していましたので、すみっコ好きの娘は大喜び。
イルカのショーは最前列で見たため、水しぶきで大変なことになってしまいました 笑

那珂川水遊園

栃木県那珂川町にある、那珂川水遊園にも行ってきました。
息子はドクターフィッシュをさわるのに夢中。
車で甲子園の決勝戦を観ながら帰り、夏を満喫しました。

水遊び

水遊びができる公園が何ヶ所かあるので、わたしの仕事が休みの日はそこに連れて行くことが多かったです。
今年の夏は公園3ヶ所、計4回行きました。

・ディズニーランド&シー
1泊2日で行ってきたディズニーランド&シー。
今年の夏のメインイベントでした。
2日とも猛暑日でなかなか体にこたえましたが、それも含めいい思い出です。

夏祭り

地域のお祭り2つに行ってきました。
ひとつめのお祭りではおみこしをみたり、屋台でレインボーアイスを買ったりと楽しんだ子どもたち。
ふたつめのお祭りは、保育園の行事で長女がダンスを踊りました。
大勢の前で全然緊張せずに踊れるなんて、大したものです。

フラッグアート

学校行事でフラッグアート作りをやってきました。
大きな布にみんなで色を塗っているというものです。
最初のうちは様子を見ていた息子ですが、次第にはしゃぎはじめ、最後にはオレンジ色の絵の具をひたすら塗りたくっていました。

まとめ

こうして振り返ってみると、今年は夏を満喫できたように思います。
わたしが1年でいちばん好きな季節が夏です。
もう夏は終わりを迎えますね。
さてさて、来年はどんな夏になるでしょうか。
今から楽しみにしたいと思います。

この記事が参加している募集

夏の思い出

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?