見出し画像

【固定費削減】節約でまずすべきこと

どうも中堅サラリーマンしろくまです

前の記事で
私の目標は経済的自立です
と宣言しました
↓その記事


最初のステップである節約について
今年中に見直す事をリスト化しておきます

覚悟いるやつ
1.格安スマホへの切り替え docomo→ahamoへ
2.生命保険などの見直し
3.自動車保険の見直し
今から出来るやつ
4.小遣いの使途不明金の明確化
5.たばこ(本数減らす)
6.買い食い減らす


「覚悟いるやつ」は実行した際
記事にして報告します!!

固定費削減!
定額で引かれるものは根本見直し!

仕事と同じですね
経費削減で、真っ先に目を付けられるのは固定費


今日から出来るやつは がんばります



節約のモチベーション

単純に貯金
1ヶ月1万 → 30年で360万
1ヶ月2万→ 30年で720万


投資に回していれば
(勝ち続けた場合・非課税)
1ヶ月1万円
利回り2% → 約500万
利回り5% → 約840万
1ヶ月2万円
利回り2% → 約1000万
利回り5% → 約1700万


皮算用と分かっていても夢がありますよね
節約して浮いたお金は投資

塵も積もれば山となる


富士山目指したいですね🗻


皆さんも節約しましょうね


ありがとうございました




共感いただけたら

↓↓ 何かしらアクションお願いします↓↓


では

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?