見出し画像

HSK4級受けてきました

先日、2月6日の土曜日にHSK4級の試験を受けてきました。

HSKというのはTOEICの中国語版のようなものです。

せっかく上海に1年半滞在して、中国語に触れ、多少なりとも話せるようになったので何か形にしたいなと思い、試験を受けてきました。

試験の出来は。。。

正直、全く自信ないです。笑

上海に滞在している間、スタッフやお客さんとの会話、お店に行ったときに接客されたり、周りから聞こえてくる言葉で徐々に使える言葉を増やしてきたので、独学もいいところでした。

会話は成立するけれど、文法などのちゃんとしたルールはなんとなくの理解だったので、試験となると話が違ってきました。笑

さて、今回私がなぜ試験を受けてきたか。

正直、HSKの資格は美容師、ヘアメイクの仕事にはなんの関係もありません。

これまでは資格があろうとなかろうと本当に能力のある人間には自然にいい仕事がまわってくるものと思っていました。

しかし、自分のことを誰も知らない環境で、ある程度以上のレベルの世界で仕事をしよう、新しい仕事をしようとなると、

実際に会って能力を見てもらったり、話を聞いてもらう前に、書類上でふるい落とされてしまうことがかなりありました。

皆さんにも、「絶対自分に任せてもらえればいい仕事をするのに。」という経験があるのではないでしょうか?

こういう経験を通して自分のやりたい仕事をするために、必ずしも必要ではない資格、実績を作ろうと考え、試験を受けてきました。

コロナが収束した後に日本だけでなく、海外もフィールドの一つとして仕事ができるように今のうちに準備を始めていきます。

今年は、書類上で、一目見て能力がわかるように、興味を持ってもらえるように自分が少しでも携わったもの、関わったものは具現化していく年にします。

年内の目標は

HSK6級取得(6級が一番難易度が高いです。)

TOEIC800点以上

化粧品検定1級取得

を目標に勉強していきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?