見出し画像

自宅で託児所-高齢者の託児所

高齢者に始めていただきたい「自宅で託児所」は、認可外保育施設の「一時預かりのみ」をお勧めするものです。
認可外保育施設の届出をいたしますが、補助金も無償化も申請せず、月決めもせずに、あえて「一時預かりのみ」で運営します。自費の託児だけを請負います。
収入はお小遣い程度となりますが、無理に人を雇わなくても一人で運営できます。もちろん時に誰かに手伝ってもらうのも良しですが、基本一人で運営し、「一時預かり」に徹するという形です。
補助金をあてにせず、収入も多くもないのに、何故わざわざ届出をしなければならないのかといいますと、ここが一番要です。託児は命を預かるという責任の重い仕事だからです。広告などで一般に知らせて募集し、不特定の子どもを預かるということで、公けの仕事です。
また、一人で運営するにあたっては、より一層、安心安全を踏まえねばなりません。市町村へ届出した後、託児にかかせない重要な情報を得られることがなによりも大事なのです。

ここから先は

1,134字

自宅で託児所をしませんか。特にリタイア後に方に強くお勧めしています。楽しい・社会に貢献できる・生きがいになる・おこずかいまでが得られる。子…

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?