見出し画像

LOBBY HOME始動!withコロナ時代のLOBBY

こんにちは。LOBBY代表の井澤卓です。

4/1より、新型コロナウイルスの影響を受け、LOBBYの営業を休業しています。

現在のところ、今後の営業再開は未定です。
緊急事態宣言が解除されても、人の動きが戻るまでかなり時間はかかりそうなので、しばらくの間休業となりそうです。

そんな中で、運営する僕達は今何をしていて、今度どうお店を運営していくのか。
withコロナ時代のLOBBYについてまとめてみます。

休業の背景と、再開への考え方

現在、多くの飲食店が厳しい環境に置かれており、LOBBYも例外ではありません。

ご存知の通り、店舗というビジネスモデルは、営業をしないだけで赤字が積み上がる仕組み。
主に、家賃・人件費・融資の返済が重くのしかかって来ます。
デザイン事業との兼任メンバーが多く、飲食専任メンバーが少ないLOBBYの場合でも、ベースとして毎月105万円の支出が必ず発生します。

もっと大きなお店や、複数店舗を抱えているような事業体は、月々数百万がただ減っていくことに。
自粛要請期間が続くと、多くの飲食店・商店が閉業に追い込まれる現実が理解できると思います。

5月に入り、多くの飲食店が営業再開される中、LOBBYの再開への質問も頂いているのですが、現状はまだ早いと考えています。

緊急事態宣言が解除されても、飲食店、特にバー業態に人が戻るにはかなり時間がかかりそうです。

お店を開けても人が来ない・・・となると、体力だけじゃなく、メンタルも相当ダメージを受けます。であれば、「しばらくの間は、自分達のリソースを、今やるべきこと・できることに全振りしよう」というのが今の僕達の考え方です。

今、僕達が取り組んでいること

リアルな場所を通した価値提供が行えない中で、急速に新しい方向転換を模索しています。
フードテイクアウトやデリバリーも検討しましたが、「バーであるLOBBYが、食事で本当に価値を提供できるのか」と悩んだ結果、この場所を作った理由に立ち返ることにしました。

LOBBYという場所を通して僕らが提供したかったことは、ポジティブになれる時間です。

僕達自身や、仲間達が作るアート・デザインを盛り込んだ空間、体験したことがない味、新しいアイデアに触れることで、日常にポジティブな瞬間を作りたい。
LOBBYに来ることで気持ちが明るくなったり、インスピレーションを得られるような場所にしたいと思っていました。

リアルな空間でそれができなくなった今、どうやってLOBBYに集まっていた人々を喜ばすことができるだろう。

チーム全員で考えて行き着いたのが、デザインやアート等、自分達のものづくりを通して、在宅が中心となる人々の新しい日常を豊かにすることです。

そんな考えのもと、LOBBY HOMEと題して、デザイン性が高いホームプロダクトラインを準備しています。

 "LOBBY HOME" 始めます!

これからLOBBYチームは、お店の再開までに新しく生まれた時間を活用し、お家時間がより楽しめるようなコンテンツ提供に注力していきます。

家で過ごす何気ない日常を豊かにできるようなグッズやプロダクト展開をはじめ、レシピ共有や記事、動画コンテンツ等幅広く取り組んでいます。

lobby_home_ラフ

マグカップやiPhone Case等日常的に使うものから、ブランケットやアートポスター等インテリアにも使えるようなものまで、僕らができるデザインとともに生産しています。(なにかご要望があればぜひ教えて下さい!)

現在、LOBBYのオンラインサイトでは、元々販売していたTシャツに加え、以下のグッズ・プロダクトを販売中です。

スクリーンショット 2020-04-19 10.09.28

▲ハンカチやトートバッグなど、日常生活で使う小物類

スクリーンショット 2020-04-19 10.15.28

▲オリジナルiPhone Case

グッズをデザインすることに加えて、僕達LOBBYメンバー自らペイントしたオリジナルプロダクトも。

画像5

▲僕達が手描きでペイントしたオリジナルのグリーンポット

画像6

▲営業中に出たジンの空きボトルにペイントしたリメイク花瓶

休業中のLOBBYスペースは、このオリジナルプロダクト製作のためのアトリエになっています。

画像7


レシピはこんな感じ。LOBBYオリジナルの自家製レシピを、Instagramのスートーリーズで配信しています。

スクリーンショット 2020-04-17 16.34.15

今までに3種類レシピを公開しました。とても簡単なので、是非作ってみて下さい!

自家製コーラ
自家製レモネードシロップ
自家製リモンチェッロ

リモンチェッロのレシピは、YouTubeで動画でも残しました。

初めてのYouTube、LOBBYメンバーでとりあえず作ってみました。
撮影・編集はCOOのAyumuが担当しています。

まだ模索段階ですが、動画コンテンツやライブ動画も取り入れ、LOBBYオンライン店も同時並行できるよう準備中です。

ご紹介したグッズ類やYouTubeの情報は、是非LOBBYのオンライトをチェックして下さい!

このサイトも、コロナでオンライン化が必須となったこともあり、元々HPとECサイトがバラバラだったものを、一つのサイトにまとめてアップデートしました。

Shopifyで作ったため、EC機能が充実しています。商品を都度追加しているので、是非頻繁に見て頂けると嬉しいです。

スクリーンショット 2020-05-19 23.24.57

▲グリーンポットも日々追加しています!

余談ですが、このサイトはGW中に自宅に篭り、Shopifyで3日間で作れました。様々な領域でオンライン化を促進するツール、サービスが充実しているので、特別なスキルなく新しいことに挑戦できるのはありがたいです。

見渡せば、「今やるべきこと」は、誰でもできるように助けてくれる環境は整っています。

これを見過ごして、環境や国の対応に文句を言っていても何も始まらない。今は、日々自分達でコントロールできることに、いかに全力をかけられるかが勝負だと思っています。

クラウドファンディングにも挑戦中!

そんなこんなで、僕達が今できることに日々精一杯取り組んでいます。

5月も下旬に入り、東京都の感染者数は随分落ち着いてきました。
なんとか光が見えそうになり少し安堵しているものの、飲食店に人が戻るにはまだまだ時間がかかりそうです。

この危機をなんとか乗り越えるために、現在クラウドファンディングにも挑戦しています。

既に200人を超える人々にご支援いただきました。(ご支援頂いた皆様、本当にありがとうございます!!)

正直、みんなが苦しい状態にある中、支援を募ってもいいのかと葛藤はありましたが、本当にやってよかった。

クラウドファンディングを通して、こんなに多くの方々に支えられていたと言う事を改めて実感し、感動する日々です。支援者の方々から送られる一つ一つのメッセージを、チーム全員で大切に読んでいます。

今月31日まで開催していますので、もし僕達の考えに共感して頂けましたら、ご支援頂けるととても嬉しいです。

なんにせよ、早くお店を再開して、LOBBYに集まるみんなの顔を見たいですね。
近い将来、またLOBBYで皆様をお迎えできることを心待ちにしております!

井澤 卓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?