見出し画像

「今の若い子は何にハマってるのか分からない」と嘆くあなたにシンプルに効くたった一つのこと

少し前に40歳になりました。

こんにちは。
倉敷美観地区を拠点に「心の豊かな暮らしを創る」を企業理念にしたベンチャー『株式会社有鄰』の代表をしている犬養といいます。

30代から、周りで「今の若い子が〜」みたいな言葉を発する人が増えてくる年代になりますよね。
いや、20代半ばでも「若い子は〜」って言う人は増えてくるか。

その中でも特に「今の若い子は何にハマってるのか分からない」「今の若い子は何が好きなのか分からない」という方に、僕からささやかながらできる有効なアドバイスです。

好きなものを訊いて即、体験してみる

もう結論としてはこれです。

「いま好きなもの、ハマってるものは何?」って訊いて、そこで答えてくれたものをすぐに自分で体験してみる、ってことです。

例えば弊社で、社員が参加する月イチの全体ミーティングや、各部署ごとに行う研修などの機会があるんですが、そこでは仕事のことだけでなく最近好きなものを各々のスタッフが話すこともよくあります。

この数ヶ月で、10代後半〜20代半ばの男女スタッフが好きなものとして挙げてたのは以下のあたりのやつ。
これらを教えてもらって、メモっておき、観る、読む、行ってみるわけです。

PRODUCE 101 JAPAN

韓流アイドル好きな子が「初めて日本人のアイドルにハマった。泣ける」って言ってたやつ。

レペゼン地球

彼らの存在は認識していても、こういう機会でもなかったらじっくり動画観ないもんなあ。
幅広い曲をアップしてるのも初めて知った。

NARUTO

『NARUTO』、だいぶ前に最初の数巻を読んで止まってました。
これも20代半ば男子がめっちゃ熱く語ってくれていたから、その場でKindleで全巻買いました。いまやっと21巻まできた。

FAITH

バンド組んでる女子に「いま好きなバンドは?」って訊いたら挙げてくれたやつ。
知らなかったけど良い長野県伊那市のバンドだった。ポップ・パンクから始まって、カリフォルニアあたりのポップに流れてきてる感じ。

キュイソンルカ

画像1

弊社のパティシエ女子が「東京でめっちゃキュンキュンするお店」って言ってた焼き菓子専門店。
たしかにキュンキュンしたし、お店の方もとてもいい方でした。

焼き菓子専門店cuisson-lucca[キュイソンルカ]

結局は興味のもち方とアクション

画像2

ここで挙げた例それぞれに大きな意味はないですし、たまたま話を聞いたその子が挙げてくれてた個々のケースでしかないです。

でもこうやって一つ一つの具体的なモノや現象を取り入れていくと、それを足がかりにちょっとは「今の若い子」への理解も進んでいくんじゃないでしょうか。
そもそも最初から「今の若い子という総体」なんて理解できないし、そんなものは存在しないのでしょうし。

あとこういうやり取りとアクションをすると、その子に「あれ良かったよ、だったらこれを観て(聴いて)みたら?」っていうやり取りができるのも単純に楽しい。
まあ僕がおすすめできるものとしたら音楽や映画がメインですけれども。

だから、「若い子の好きなもの」を分かりたかったら、とにかく自分が触れてみるっていうアクションを取るところが第一歩でもあり、シンプルに有効な手段だと思います!

それでも完全に「理解」なんてできないんですけれどね。笑
それは若い子に限らず、他者のこと何でもそうだと思ってます。

↑こないだこういうことをツイートしてたんですが、まずは自分がとにかくアクションしてみること、やってみること、試してみること、ですよね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?