見出し画像

隔週連載エッセイ 遠藤習作 2021/3/22 vol.5

終わりと始まり


2021年3月21日。

ゴロがよさそうでたいして良くない日、朝から雨。
え、陰鬱やないかい。

この6年間(えっ6年!?)、番組制作をしていた
FM FUJI BeaTree Supported by RUIDO という番組が来週で最終回になる。
本当にたくさんのゲストの方々をお招きして、
いろんな楽曲をOAして、告知して、
パーソナリティのDJ DRAGONさん、ササキオサムさんとも
たくさん話をした。
ササキさんの前任はカンノさんというギターロックと前髪の長いイケメンが好きな女性が
パーソナリティで、カンノさんも楽しい人だったけれど、
今やママだそうで。カンノさん、Beatree終わりますよ。


まぁ、これも「コロナのバカ!」案件なんだけど、
コロナ禍だと、ラジオにゲストが呼べないのだ。
「今度ライブをやります」って方をお招きして長年番組を成立させてたのに、
ゲストの方がこれないっていうのは、言うたらあれよ。
居酒屋に一滴もお酒がない、みたいな。じゃあランチでもやる?
魚のルートはあるから、刺身と焼き魚で夕飯食べるところにする?みたいな。
でもDragonさんとササキさんという素晴らしい板前さんがいたから
番組としては楽しくお届けできていたものの、
なかなか大変なものがあった一年であった。


スタジオの人数を最小限に絞って、ということでひとつよろしく、って話で、
Dragonさん、ササキさん、ディレクターのヤストさん、自分、の4人、
そしてちょっと緩和したときには浜田ケンジくん(RAT/The 死んだBIRD)に
駆けつけてもらったり、ゲストも数えられるほどしかお招きできなくなってしまった。


去年からはDragonさんササキさんの発案で、自分が出演してしまって、
自前の7インチのレコードをかけながら、ワイワイ解説の真似事をするようなことまでしてしまった。


昔、渋谷のローカルFMで、「SHIBUYA FM」という局があった。
マークシティーの出口、今カフェがあるところ、にサテライトスタジオがあって、
なぜだかわからないけど、3~4年ぐらい、隔週で生放送、帯番組のパーソナリティを務めていた事があった。確か新宿、世田谷あたりまでは聴こえていたはず。

今にして思えば、本当、やっててよかった。そういえば前述のカンノさんにも「林さん、今は制作ですけど、出る(出演する)ほうもできそうですよね?」って突然言われたことがあった。やってた。結構長く。そのわりには滑舌もよくないが。
そういえば、今浅井健一さんのお相手を務めさせているファンクラブOnlyのネットラジオ「岬のレストラン」も、最初のお話は「林さん、渋谷FMで番組やってましたよね?」だった。やっててよかった。

Dragonさん、ササキさん、ヤストさんには感謝しかない。
あと、お越しいただいたゲストの皆様、関係者各位、
そしてこの仕事を担当させてくれたウチの社長にも。
最後の収録は、東日本大震災から10年、のまさにそのぐらいの時間から
録音が回りはじめた。
せっかく長年みんなでやったんだから、これから何かやりましょうね、一緒に、って
言いながら、最後の収録が終わったあとに記念撮影をした。
ということで、聴いてくださったみなさん、本当にありがとうございました。

何かが始まると思います。だからまた、その日まで。

何はともあれ、Dragonさんとササキさん、そして冷牟田さんにご無理を言って、
4/15、閉店してしまう渋谷RUIDO K2でイベントを組ませてもらった。
正直なところを話すと、
ラジオのいいところ、また難しいところとして、
リスナーの姿がなかなかリアルに見えにくいところがある。
もちろん、感染対策で、昔みたいにライブハウスぎっちり、とかはできないけれど、
今売り出しているチケットが完売して、
「ほら!これだけの方が聴いてくださってたんですよ!」って
リアルに感じたくも、そして感じさせたくもある。
それが、まさに「これから」につながっていくと思うんですよ。
だから自分はいつだって全然あきらめちゃいない。

こんな中ですが、ぜひ遊びにきてください。

「さよならRUIDO K2 FINAL GIGS」
~さよならBeatree、また会いましょう〜
4/15(木) 渋谷RUIDO K2
ACT:DJ DRAGON, KEIJI (Beauty Noise Tokyo)
/ササキオサム(MOON CHILD) 
GUEST DJ/冷牟田竜之(MORE THE MAN/Taboo)
18:30/19:00
K2メモリアルTシャツチケット¥5000+D別
通常前売りチケット¥3500+D
チケット発売:e+ NOW ON SALE

#さよなら渋谷RUIDOK2

Tシャツ付
https://eplus.jp/sf/detail/3398860001-P0030001

通常
https://eplus.jp/sf/detail/3398850001-P0030001

#さよなら渋谷ruidok2

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?