見出し画像

11月の読書の振り返り

こんばんは!

もう早いもので11月も終わりを迎えます。

今年は不況でしたが、「自己投資」として今まで好きではなかった

読書に関心を持てたことはプラスだったかなと。

今日は今月読んですごく良い内容だと感じた本の振り返りをしようと思います。(著作権侵害になるといけないのであくまで感想文です。)

有名で読みやすい本ばかりなので知っている人も多いかと思いますが・・・

①伝え方が9割(佐々木圭一)

画像1

超人気の本ですので読んだことある方多いと思います。

コピーライター佐々木圭一さんの執筆された本で

凄まじく読みやすい本ですぐに読めちゃいました。

仕事、ブログ、SNS、恋愛

などの助けに必ずなるはずです。

「ノー」を「イエス」に変える、「不可能」を「可能」に変える。

これを成し遂げるためのコトバ作りがメインテーマです。

難しいコトバを使うわけではなく、普段使っているコトバを微妙に変えるだけの簡単なコトバ作りのノウハウが詰まった本です!

ブログに徐々に取り入れてはいます。(まだまだですが・・・)

②神・時間術(樺沢紫苑)

画像2

精神科医、樺沢紫苑先生の執筆された本です。

「インプット大全」「アウトプット大全」なども執筆されている有名な方ですね。

書いてあることはいたってシンプルですが、脳科学を知り尽くした方なだけに説得力もあり効果も抜群です。

この本を読んでからすぐに週7日のランニングが習慣化しました。

朝の「脳のゴールデンタイム」を使い、業務効率向上に成功、

有酸素運動で「疲れた脳をリセット」してまた集中して仕事や読書に取り組めるようになったのはこの本のおかげです。

これからもこの本に書かれていることは毎日実践します。

③投資家のように生きろ(藤野英人)

画像3

投資家の藤野さんの書かれた本なのですが、

心理学や脳科学も勉強されているんだなと感じた本です。

お金の投資方法ではなく「自己投資」に関する内容がメインテーマです。

(ラストに実際の投資のお話もありますよ)

注目キーワードは「可処分時間の使い方」です。

仕事、睡眠時間以外の時間は

1日8時間あります。

これを週に換算すると72時間もありますが、

それをどのように使うかを考えさせられました。

で紹介した「神時間術」と併せて書いてある習慣を実践しています。

長期的に行うことなので未来のあなたや私に「リターン」があるかもしれませんね!

④男女脳戦略(メンタリストDaiGO)

画像4

この方の本は外せませんね!

メンタリストDaiGOさんの本としてはかなり前にリリースされたものです。

男性と女性の思考の違いをわかりやすく説明してあり、読みやすいです。

(メンタリストDaiGOさんの本にハズレはありませんが・・・)

「どこに役に立つの?」と聞かれれば、

仕事、恋愛、結婚生活に主に役に立ちます。

仕事にしても恋愛にしても男女の思考の違いを理解することは

絶対必要です!

ちなみにメンタリストはどちらかといえば女性の思考に近いようです。

可処分時間を読書で有益に過ごそう!

1週間の可処分時間72時間を読書で有益に過ごしましょう!

オススメは仕事から帰ったら「走る!」

シャワーを浴びて「読書する!」

これが私の気持ちよく本を読める習慣です。

もし気になったら是非読んでみて欲しいです。

(特に会社員の方にオススメです)

ブログのほうにも是非遊びに来てくださいね!(クルマ好きの方は特に)

では!

読書量が増えてきて本棚が足りなくなってきたら電子書籍にスイッチしよう!

マーカーが引けるKindleoasisが使いやすい

https://fukughyo.jp/dokushyo_osusume


この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?