見出し画像

勝手に経済レポート―2022年11月14日週―

こんにちは。takuです。

今週も経済・時事に関連するニュースを(なるべく!)簡潔にまとめていこうと思います。

※投資はご自身の判断・責任でお願いします…
これは僕自身の勉強と投資記録を兼ねていますが、僕も負け組投資家の端くれですので…その点含めて楽しみ感覚で見てください(-_-;)

経済・時事の概況

今週は何も起こらず、、、

ポーランドにミサイルが着弾したとか、コロナ第8波とか、そういったニュースはありました。

どちらも重要なニュースですが、市場は結構飽きてると思います。実際、これが理由で日本や世界の経済がどうにかなるわけではないですよね。

今回は日本の中での動きを解説していきますが、日経新聞を読んでいると次世代半導体や脱炭素化、リスキリングといった話の記事をよく目にします。

それぞれの背景としては、半導体は台湾に生産を依存している状態を変えていくため、脱炭素は地球温暖化の対策のため、リスキリングは岸田総理の掲げる「人への投資」、それぞれこのような背景で動いております。

全て政府が援助を行っているので、まず市場が成長すると考えて良いでしょう。ここは積極的に投資を進めていきたいところです。

主な経済指標の振り返り

日経平均は27900円で先週比300円マイナス。
NYダウについては、約33700ポイントで先週とほとんど変わらず。

ドル円は140.8円/ドルで1.5円も円安。

特にドル円ですが、1週間ずっと横ばいだったので、順張りでトレンドに乗っかっていくスタイルを得意とする僕にとっては最悪でした。

大体3,4割ぐらい溶けましたね😅
まあ2万円しか入れていないので問題なし☆

何もない時はレンジを意識して逆張りするか、もしくは何もしない方が良かったかもしれません。

こればかりは仕方ないと思います。
今後はしっかり改善できればと思います!

経済状況の考察

さて、今回はリスキリングの話をしていきます。

リスキリングは「学び直し」という言い方もされますが、その本質は単なる学び直しとは少し違うみたいです。

調べたところ、NHKの記事にて「急激に進むデジタル化などで仕事の進め方が大幅に変わると見込まれる中、新たな価値を生み出すスキルを習得すること」という文言が見つかりました。

NHKの記事は以下↓
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20221028/k10013873241000.html 

要するに、全く違う種類の仕事をするために、また一から研修し直すということです。いままで営業をしてきた人が、プログラミングの仕事をするためにプログラミングを勉強する、みたいな感じ。

背景はやはりDX(デジタルトランスフォーメーション)とかですかね。デジタル化が進んでいる以上、ITスキルが次第に求められてくるわけです。

こういったことに積極的な企業へ投資をしていければと思います。

今後のアクション

引き続き株式は保有維持。

為替に関しては、正直まだ分かりません。
このまま横ばいになるかどうか…

ただ、先週で大きく売られたので、その反動で大きく円安へ向かうのでは?という意見もあります。

Zaiの記事です↓
https://zai.diamond.jp/articles/-/407915

現状ドル買いをしているので、保有は維持。
ボックスを突き破る何かが起これば、適宜対応することにします。


最後までご覧いただきありがとうございます。
ぜひぜひ、参考にしていただければ幸いです。鵜吞みはしないでね?

分からないことがあればぜひコメントで質問していただけますと幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?