見出し画像

ベーグルを置いているパン屋が少ない

ふと思うのですが、ベーグルを置いているパン屋さん少なくないですか?
お惣菜系やスイーツ系なパンが、大部分を占めているような気がします。

ついついベーグル食べたくなることありませんか。
そろそろ間食として餅を食べることに飽きてきました。

私はどうしても持病(クローン病)のせいで脂質を抑えたいので、バターをふんだんに使っていそうなパンは避けるようにしています。

ちなみに、

脂質はフランスパン < ベーグル < イングリッシュマフィン < ぶどうパン < 食パン < ロールパン < クロワッサンの順で多く含まれている(日本食品標準成分表より)。 - IBD LIFEより引用

そうです。

とにかく、パン屋さんでフランスパンは見かけてもベーグル少なくないですか?

理由を想像するに、「もさもさしている」「あっためないと硬いからめんどくさい」から買う人が少ないのかな。それとも、つくる工程が他と違うから?

少々硬くてもさもさしていても、そのままかじりついたら美味しいと感じる私ですが...

とはいえベーグル食べたいので、見つからないなら作れば良いんです。

レシピ

米粉が机の上にあったので、米粉でベーグルをつくってみます。

画像1

レシピはこちらを参考にしています。

ただアレンジとして、油はオリーブオイルではなくえごま油をつかってみました。

また、砂糖はてんさい糖をつかいました。てんさい糖にはビフィズス菌を増やすオリゴ糖が含まれています。お腹にやさしいですね。

つくる

正直、とても簡単につくれました。
ベーグルの生地は、材料をまぜて、とにかくこねるだけ。
こねるときは、生地がなめらかになるまでこねるとよいです。

画像2

生地をつくる

あとは、形ににして40分発酵させ、160度のオーブンで20分焼きました。

1つ味はプレーン味、もう一つは抹茶味にしてみました。

出来上がりは、パキパキにひび割れていますね。
なんでだろうと思ったら、ベーグルは焼く前に生地をお湯にくぐらせる必要があるみたい。忘れてた。

画像3

左:形にして発酵、右:出来上がり

つくってみて

味は「米粉!」という感じで、ほんのり甘くかなりモチモチしていました。

ただ焼きすぎると表面の水分が飛んで、表面がパリパリかつ硬くなるので注意が必要かな。

改善ポイントをあげるなら、はちみつを分量に対して、大さじ2杯くらい入れても良さそうです。もうちょっと甘みが欲しかった。

おわりに

トータルで2時間あればできたので、かなりお手軽なのでは、という感じ。
美味しく感じる分量をみつければ、普段食べる分の大量生産もできそう。

ただ料理は丁寧にしないと(パンがひび割れたのをみて)。

なにはともあれ、ベーグルが気軽にスーパーマーケットや普通のパン屋さんで買えると良いな。



サポート!サポート! わっしょい!わっしょい!