なぜ新年の抱負は挫折しやすいのか?part2

こんにちは、TakuPapaです^^

前回投稿したなぜ新年の抱負は挫折しやすいのか?part1の続きとなります♪

前回の記事を読んでいない人はぜひ一緒に読んでみてください。

休んでもいい条件って何??

Part1の最後で、私も含めてふつうの人は、ワクワクすることを目標にして、なおかつその目標で自分をしばりつけないこと^^疲れたら休んだっていいし、ちょっとサボってもいいんです。(でも休むときには、条件をつけてあげてくださいね✨)と書きました。

では、休むときの条件ってどういうものにすれば良いのでしょうか??  例えば、あらかじめこういう条件下においては休む、と決めておくことです^^

例えば・・・                           

・雨が降ったら休んでもいい 

・早起きして、夕方まで頑張ったので、夜は休んでもいい

・90分頑張ったら、30分休んでいい

などなど、常に全力で頑張らなくてもいいように計画的にサボりましょう

私の経験上、ずっとアクセルを踏み続けて120%の力で頑張る人は、いつか心が折れてしまったり、ある時期からまったくやる気が起きなくなったりします。

それよりもずっと80%ぐらいの力で、余力を残しながら努力を継続することが何よりも大切です^^

「継続は力なり」ということわざがありますが、正にそのとおりですね♪♪

頑張っているあなたも、計画的にサボっているあなたも、いつも100点満点です(^^)v

しっかり自分を承認して、自分をほめて、ごほうびをあげましょう☆

では、明日のあなたが今日よりも幸せでありますように^^Bye!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?