見出し画像

社会人3年目/PJ離任/今後について

今週もお疲れ様でした。

今週で、約2年間在籍したPJを離任しました。
パソコンをほとんど使ったことないなかで、初めての開発の仕事でした。
自分が知らないことばかりで、最初はこの業界の言葉が全く理解できなくてずっと何話してるんやろ。。。って困惑してました。
その場その場で、メモを死ぬほどとりましたね。。。
それから、少しずつ覚えていきました。
今では、当時に比べたらかなり知識も作業の進め方も理解できました。
会話ができるようになると、作業の進め方に関して自分の意見を伝えられるので会話できないと仕事にならないと勉強になりました。
なので、次の仕事もまずは会話できるところを目標にして早く作業になれるように頑張ります!!

■離任について

最後の最後まで作業でばたばたでしたが、お世話になった方々に挨拶回りを一人ずつしにいきました。
約2年間で自分のチーム以外の他チームの方々にも大変お世話になったとかんじました。
他の開発の環境がわからないですが、こんなにも人が関わって、PJが進められていたんだと思うとかなり大規模な開発の環境にいたんだと実感しました。
関わってきた人達皆さん、本当にいい人たちでした。
感謝しかないですね。ありがとうございました!

その挨拶の中で、僕に対して言われたことで嬉しかったことがあります。
特に下記の言葉は本当に嬉しかったです。
・「いてくれて助かった」
・「いてくれたから楽しかった」
・「寂しい」
・「頑張れよ」
・「ありがとう」

本当に何も知らないところから始まって、がむしゃらに必死に頑張っていたこともあって、本当に力になれていたのか疑問に感じていた部分もあったので、こんな言葉をかけて頂けてほんまに嬉しかったです!
まさかこの人からもこんな言葉を頂けるんだとかも思いました。
次の現場でもこのような言葉を最後に頂けるように頑張りたいと思います!!

■10月について

今の会社の有給が16日残っていますので、それを全部消化してから退職します。
この間は、次の職場に行くまでPG開発が出来るように勉強をしないとです。。。
とりあえず、基本情報技術者試験の試験を申し込んだので、絶対にとれるように毎日勉強を続けます!
「java」の開発言語を使った案件での仕事に挑戦したいので、「Java SE Silver」の資格勉強もします!
この1カ月間、モチベーションを落とさずに頑張ります!

■まとめ

10月は、学生にもどった感じですね!
社会人になってこんなに時間がある時がなかったので、ぐうたらしないように毎日すごそうと思います!
嬉しい言葉をいっぱいもらえたので、それをおもいだして頑張りたいと思います!

#振り返り
#社会人
#離任
#転職
#有給消化
#やる気

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?