見出し画像

今週の振り返り#107/本からの学び/人生をもっと楽しむ!!!

今週もお疲れ様です!
社会人5年目でSEをしながら日々もがきながら、
奮闘しているtakumiです!

今週も色々あって勉強もできたし、
やっぱり自分はこれが嫌やなとも思ったな!

自分はあほやから行動したその先の結果、
うんーやっぱりなんかちゃうなってなるな。

行動しやんとわからんもんな!

今週は、この本を読んで気づきをもらえたんで、
それについてまとめよかな思います!

科学が突き止めた『運のいい人』

最近、通勤時間の電車の中で、
読書する習慣がかなりついてきたのと、
メモすることがかなり増えました。
なので、iphoneのメモ帳の数がかなりたくさんに増えてきました。。。

本題にはいりますが、
まず、『運がいい人』と『運が悪い人』の違いについてです。

●運が良い人
・だれにでも公平に降り注ぐ運をより多くキャッチできる人
・より多くの不運を妨げる人
・不運を幸運に変えられる人

●運が悪い人
・運を逃しやすく、不運を掴んでしまう人
・不運を幸運に変えられない人

これは、本当にその通りだなって思いましたし、
結局は、どんなことが起きてもその事象に対して、
どんなとらえ方をできるかで全然変わってくるなって思いました。

自分もつらいことがあった時に、
つらい以外の見方をできていたかなとか思えると、
うーん。。。できてなかったなと思いました。

視点を広げて物事をみることの大事さ、
普段の生活からもっと生きていることに楽しみながら生活すること、

そうしたら、普段の生活から今まで自分がスルーしてきた部分でも
楽しみを見つけることもできますもんね!

もっと視野を広げて、
小さな幸せをキャッチアップできたらなって思いました!

こうなりたいな~って思った時にどうしたら
より達成しやすいかってことについても書かれていました。

よくいろんなところで目にしたり、聞いたりしますけど、
より具体的にイメージすることが大事なことです。

『〇〇ができると、何ができるか、
ということを具体的に考えることが大事。』

これを深掘ると次の2つを考えたらいいことが書いてありました。

・その手段を使って何をしたいのかを考える。
・どんな状態になってたいのかを具体的に考える。

これをイメージしてから、
その目標を実現するために、今やるべきことが何なのかを考えて普段の生活に落とし込んでいく。

これは、良くきくけど、できていないなって再認識させられました。

なので、これについて最近は、通勤時間の時に考えて、
携帯のメモ帳にばーってかいてます!

あとは、今の目標も付箋に書いて、
自分の机の前に付箋を貼り付けて毎日見るようにしています。

そうすることで、
毎日意識できるようになりました。

これは、
常に頭のなかで自分の目標や、夢について考えることにつながって、
頭の中で、その目標や夢を達成した後のイメージを思い描けることにつながります。

なんかこれを考えている時にふと思ったのが、
なんか仕事とおんなじやんって思いました。。。

結局は、根拠がないとあかんのか。って思いました。

「○○になりたい、○○をしてみたい」って思って行動しても続かないなって自分は今までの経験から思いました。

けど、何かこれをやった先のイメージを具体的に思い描けたこと、
とか、これがあるからこれをするって決めたときはちゃんとやるなって思いました。

『イメージを具体的に思い描ける』 = 『根拠を思い描ける』

ことなんかなって思いました。

自分の仕事でも、すべてに根拠が必要なんですよね。
・この設定値にした根拠は?
・なんで。この記載のしかたにしたんやろ?
・なんで、こっちの設計書はこうやって書かれてんのに、あっちの設計書はこんな記載なんやろう?
・これとこれは紐づいてないの?
とか、いつも根拠を探して仕事をしています。

その考え方が自分の目標や、夢に対しても必要なんやなって思いました。
なんかめっちゃ納得できました。

結局、なにも考えられていないなって思いました。
だから、思ったことはどんどんメモして、言語化して自分がなりたい理想像を描いていきます。

ただ、今日Youtubeを見ていて、気づかされたこともありました。

目標に対して、どんどん現状を変えるために、
必死に自分の時間を犠牲にして努力するのもいいことやと思うけど、
もっと『』にめを向けてもいいんじゃないか、という話でした、

その方は、
目標や夢を立ててそこに全力でいままで生きていたみたいです。
その結果、その瞬間瞬間を犠牲にしていたなと感じたみたいです。

ゴールを作ると、そこにはやくたどり着きたいってよくがかって、
その過程を楽しめなくなっていたみたいで、

ただ、その瞬間瞬間は、一生に1回、その『』しかない。

だから、過程を楽しみながら、
結果気が付いたら、その目標を達成していた。
って思えるのが幸せなんじゃないかなって話でした。

これは、『嫌われる勇気』にも書かれていたことに通じたので、
とても自分には刺さりました。

自分は、
目標を立てて、それに向かって頑張っていますが、
今、ここ』という部分も忘れずに楽しもうというメンタルに、
なってきました。

そうしたことで、
毎日に達成感が増えてきたきがします。

今日は、これも出来たな!って思えるようになって、
視点を自分から少し離したとこにおいて、
自分を見てみて、ええ感じやなって、
今日も頑張れたなって思えるように少しずつなってきました!

自分は、人との出会いについては、
ほんまに運がめっちゃいいなとも改めて思いましたし、
もっと人生を楽しまなやなって思えました!

#SES
#SE
#振り返り
#毎日大切
#毎週note
#毎週更新
#毎週投稿
#科学が突き止めた 『運のいい人』
#運
#具体的
#イメージする
#思い描く


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?