見出し画像

今週の振り返り#114/基本設計工程 大詰め/指摘数180件超えた。。。

今週もお疲れ様です!
社会人5年目でSEの仕事をしており、
日々もがきながら、奮闘しているtakumiです!

今週も疲れ切ったな。。。

基本設計書工程の大詰めやったことと、
お客様に第一便として
設計書を納品することがあったこと、
があったんがでかいですね。。。

自分が今回の基本設計書工程で、
180件以上?なんかな。
指摘を出していて、
その指摘が反映されているかの確認
が地獄でしたねー。。。

修正しましたー。って返ってきても、
なんも変わってないものとかあったり、

指摘内容がうまく伝わらなかったこと
もあったりで、そこは素直に反省ですね。。。

けど、それにしても指摘多すぎたな。

この前、
他のチームのリーダーの方と話しした中で、
印象に残ってることがありました。

いい設計書っていうのは、
誰が作っても同じ品質で出来上がるもの。

昨日、夜に散歩しながら、
今週疲れたなーって思って、
色々考え事してたら、
不意に思い出したんですよねー

この言葉はほんまに、
その通りやなって思いました。

正直、もー勘弁してーって、
怒りの感情もあります。

だって、お金払ってるんやから、
それに見合った仕事しないと
あかんと思うからです。

けど、そもそもの根本の原因を考えると、
・設計書の作り方が悪い?
・テンプレートが悪い?
・記載のルールがない?
・要件定義工程で作成した資料からの
落とし込み方のルールがない?
とかとか、
そもそもの原因がばーーって出てきました。

なんで、
全部解決するんは無理やと思うんで、
今回自分が指摘した中で、
記載のルールとか、
セルフチェックで打ち落としできるところ
をまとめた資料を作成してみようと思います。

資料作成するだけは、
ええんですけど、
作った資料がちゃんと使ってもらえるように
しないと価値がないんで、
そこが難しいですね。

今回作成した方々がどう思ってるかで、
改善できるか、できないかが決まりますもんね。

会社員やから、
そこまでのやる気があるかは、
わからないですけど、
行動だけしてみます!

自分のお客さんにとっては、
今回の改善できるとこ洗い出してた方が、
工程を振り返るときに、
楽やと思うので!

さー来週も頑張りますか💪

#SES
#SE
#振り返り
#毎日大切
#毎週note
#毎週更新
#毎週投稿
#基本設計工程

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?