見出し画像

なぜ家トレではなく、ジムなのか

そもそも筋トレって家でもできるよね
腕立て、スクワットetc

ではなんで皆はジムに行くの?


なぜジムに行くのか

なぜジムに行くのか

人それぞれ理由があると思いますが、
僕は3つの理由があります。

①人の目があることにより、強制的に頑張る環境を作れる
②頑張っている人から刺激を貰える
③トレーニングの幅が広がる
④場所変えることによるメンタルの切り替え


①人の目があることにより、強制的に頑張る環境を作れる

ジムに行けば人がいます
家には人が居ません(いても家族)

これが大きな理由です。

もう少し詳しく言うと、

人に見られてるという感覚を持つことで
強制的にやる気スイッチを入れるという作戦
です

どうしても家トレだと、自分だけの空間なので
トレーニングのテンションを上げるのが難しいです

そこであえて周りに人がいる環境を選ぶことによって、見られている感覚を感じるのです

見られている感覚は、試合をしている時の感覚と似ています。
試合でお客さんが見ている前で、頑張らないことはないですよね?
それと同じように、ジムにいる人を自分のファンだと思い込んでトレーニングをするんです。
そうすればいつも以上の力が出ます。



②頑張っている人から刺激を貰える

ジムに行けば、多くの時間帯で人がいますね。
自分はその人たちのことをよく見ます。

どのくらいの重りを扱っているのか、どんな種目を行っているのか、など
ジムに来ている人をよく見て、自分を満足させないようにしています。

自分は筋トレを7年間していますが、上には上がいますね。
凄い人たちの体には勝てません。



③トレーニングの幅が広がる

家でもジムでも腕立て伏せはできます。
ジムでベンチプレスはできますが、家でベンチプレスはなかなかできません。

このようにやはりジムにはトレーニング環境が整っています。
トレーニング前の動的ストレッチやアップも十分にできますし
トレーニング後のクールダウンも十分にできます。



④場所変えることによるメンタルの切り替え

会社は仕事をする場所 公園はのんびりする場所 
このようにその場所にはその場所なりの目的があります
自分の場合、家は家族と過ごす場所としているので、なかなかその場所でトレーニングを頑張るといってもメンタル的に切り替えができないのが事実としてありました。

なので、場所を変えてトレーニングに励むことは自分にとって必要でした。


これを読んでくれている皆さんも、家でトレーニングをしている人もいるかと思います。
そんな人でもし、もっと筋肉をつけたい!美しい身体になりたい!という人がいれば一度ジムに通うことをお勧めします。

ぜひジムに行きましょう!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?