見出し画像

考えるということ

ヘーゲルと『睥睨するヘーゲル』

最近は、哲学の本、小林秀雄の全集、古典(小説)を並行して読んでいます。哲学の本は今ヘーゲルの『ヘーゲル論理の学1 存在論』を読んでいるのですが、またこれが全然よくわからない。これは自分の頭が悪いのか、それとも、ヘーゲルの書き方が悪いのか。どっちも悪いというのがほんとうのところで、池田晶子さんなんかは一発で読めたというので、文章や思考の仕方には相性というものがあるのだと思います。という形で読めない理由を作って、読まないように考えてしまうのですが、読めないからこそ、読めるようになろうとすることが、学ぶことなのかもしれないな、ととりあえずは読み切りたいと思っているところです。果たして読み切れるのか。

そして、並行して読んでいた池田晶子さんの『睥睨するヘーゲル』はめちゃめちゃ読みやすい。わかる、わかるの連続。平坦な言葉で書かれているというのはあるが、でも、その根本的な考え方、思考の仕方がよくわかる(わかるなんって言ってしまうと、そんな簡単にわかるものじゃないと、ファンの方に怒られそうであるが。そんなことはない?)。

そもそも「わかる」とか、「わからない」とかは一体どういうことなのだろうか。そのことがわからなくても、「わからない」ということは「わかる」という不思議。人生はわかるようで、わからないことばかり、だということがわかる今日この頃です。

ここから先は

4,481字 / 2画像
過去の記事がすべて読めます!!

人生は不思議(あたりまえ)なことばかり。 不思議を知り、それについて考える。 考えるほどに、人生は味わい深く、面白い。 週刊エッセイ(メル…

A world where everyone can live with peace of mind🌟