見出し画像

意思を強く。仲間は自然と。

僕は将来カンボジアでマンゴーの加工食品を作りたいと思っている。去年の5月か6月ぐらいから、考え出して、自分の思いを整理しつつ、思いを形にしようとしている。最初は自分の中だけで考えていたけど、今年から思いを口にして出来ることを始めていく、という事を意識し始めた。
まだまだ途中段階で、正直何も始めていないに等しいから、口だけになってしまっているが、それでも自分のやりたいことを面白がってくれる人が周りにたくさん居る事に気づいた。
時には僕のやりたいことを、自分のやりたいことのように考えてくれて、案を出してくれる友人もいる。仕事でお客さんに話したら、起業家の目線でとんでもなくアドバイスをくれる。「〇〇を参考にしてみたら?URL送るよ」「マンゴーだったら◯◯でも面白いかもよ」「農家の知り合いが◯◯にいるので一緒にいきません?」「カンボジアでやるなら世界のマンゴーも食べるべきじゃない?」
1人で考える時には、自分の脳みそでしか物事を考えられない。行き詰まったり、偏ることもめちゃめちゃある。周りからのアドバイスはそんな自分にとって、可能性の幅を広げてくれる、めちゃめちゃありがたすぎるものだ。
なんかのビジネス本かなんか書いてあった。起業は1人ではできない。仲間がいて、目指すビジョンがあって、みんなで達成していくものだ。って。
思いを、目指すべきものを、達成したい事を口に出して、伝えていく。厳しい意見や、あんまり聞きたくないも言われることもある。でもそれを言ってくれる方を大切にして、もっとアップデートさせていきたい。
思いを口する。仲間を作る。そして自分はブレない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?