見出し画像

5000万円の家を金利0.4%の35年ローンで購入し、5年住んで4500万円で売った。本当に損してる?

さてさて、前置きは前回記事で散々語ったので早速本題に入りましょう。
※現時点では本記事単品購入ではなく、定期購読マガジンにご加入ください。

5000万円の家を金利0.4%の35年ローンで購入し、5年住んで4500万円で売った。本当に損してる?

これ超大事です。これから家を買おうと思ってる人、今賃貸に住んでる人、「家なんて買うもんじゃねぇ」と思ってる人、全員知っておいてほしい。

早速計算していきましょう。

【購入時費用】
物件価格: 5000万円(新築マンションと過程)
諸費用: 5000万円*5%=250万円(ざっくり)

【資金計画】
現金手出し: 250万円(諸費用分)
住宅ローン: 5000万円(変動金利0.4%, 35年)

これらを元に、僕が家を買うときに作ったオリジナルExcelで整理してみよう。

管理費/修繕費(仮値)も含め、月々支払い額は15.76万円となった。
※住宅ローン控除と固定資産税は、新築であれば概ね相殺できるとして一旦無視する。厳密な金額を算出することが本記事で言いたいことではないので。

この条件で、5~10年後のローンはどうなっているのか、引き続きオリジナルExcelで見ていこう。

ここから先は

2,319字 / 1画像
この記事のみ ¥ 500
期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?