見出し画像

不動産とか投資の話

カメラの次に語れるかも知れない、不動産/投資/副収入の話をするnote定期購読マガジンを始めます。みんな大好きでみんな大嫌いなお金の話。

月500円となっております。お金を頂戴致します。なぜならストレートに正直に語っていきたいから。

例えばオープンなSNSで「家選び」なんか語ろうもんなら、、、ほら、会話なんて無理よもう。賃貸/購入、マンション/戸建て、新築/中古、都心/田舎、選択肢が無限に存在する上に、属性もカオス状態。家族構成、年齢、年収、実家の太さ、災害リスク、金利変動、、、予防線を張っていたらキリがない。この状態で「家は買うべき。可能であればマンション。これが資産的に最もお得」なんて僕が言った日には、一瞬で消し炭にされるだろう。

だから月額のnoteマガジンにします。「オープンな場では多くの予防線を張りつつ語る内容を、友人と話すようにストレートに語ること」をお約束致します。僕に月々数百円をお支払い頂ける、、、その行為を「信頼」に代替して、僕は読者に対して友人のようにぶっちゃける。


以下、お品書きです(たぶんもっと増える)

【住宅/不動産系】
■Youtubeとか始める前に家を買え、家を
■住宅ローンとかいうバグみたいな制度
■両手取引とかいう違法取引
■賃貸派は何にお金を払っているのか
■正しい賃貸派を見たことがない
■5000万円の家を金利0.4%の35年ローンで購入し、5年住んで4500万円で売った。本当に損してる?
■買うべき家、やめたほうがいい家
■なぜ注文住宅は高いのか
■ここがイマイチだよ建売住宅
■そんなにお得じゃない中古リノベ
■買うと収入が上がる家がある
■変動金利一択
■本当に新築は高いのか
■マンションvs戸建て
■新築vs中古
■適正価格の見極め方
■利息の計算とかしなくていいから
■SUUMOカウンターに行くな
■物件値上がり率の罠
■コンクリート貯金
■住宅の価格交渉をする前に知っておくべきこと
■4%という魔法の基準
■タワマンで炊く米はマズい
■隣人トラブルを回避するために
■寒い家はマジでヤバい

【株/投資系】
■株買ってないで毎日スタバを飲め
■でも株は買え
■FXなんてやめとけ(でも一回やっとけ)
■仮想通貨もやめとけ(でも一回やっとけ)
■株やFXのチャート予測は全く無意味だ
■エコノミストの予想も全く無意味だ
■学生時代にFXやって爆損した話
■FIREなんてやめとけ
■持ってる株、狙ってる株、収益晒し(月次報告)

【副収入系】
■プリセット販売のあれこれ
■Youtubeのあれこれ
■noteのあれこれ
■メーカー提供のあれこれ

【その他】
■神奈川県がしょぼすぎる理由
■東京が最強な理由
■リモートワーク最強
■リモートワークオワコン
■サラリーマン最強
■サラリーマンオワコン


〜 住宅/不動産 系 〜
手前味噌だけど月500円以上の価値はあると思う。特に不動産はたった少しの選択違いで数百万、数千万レベルまで変わるから。あと即効性も高い。自己啓発や内省で終わらず、読んだら「まじかよ計算してくるわ!」ってなる内容が多いと思う。

「いつか家を買おうかな」「家って買ったほうがいいのかな」って思ってる人は絶対に読んでほしい。「私はいくらの家を買えるんだろう...今の家賃が12万円だから、、、うーん、だいたい4500万円かなぁ」くらいの知識レベルの方であれば間違いなく月500円は一瞬でペイできる。たぶん最初の2,3記事で元取れる。自信ある。ちなみに上記の「4500万円くらいかなぁ」の思考は非常に危険だ。ちょっと家買うの待って。今すぐ伝えたいことがある。

ちなみに僕が2年前に買った現居の含み益は1600万円くらいです(はいはい皮算用乙)

〜 株/投資系 〜
投資に関しても結構語れることはある。不動産と違って「それは聞いてよかったわ!」みたいなノウハウはないんだけども、下手な失敗をしないための心構え的な話がたくさんある。ある程度不動産は知ってるから、投資とか副業方面の話を聞きたいな...という人向けにも、こちらも織り交ぜていこうかと。収益とか保有株は定期的に晒す予定(これはオマケ的な感じで)

成績は、、、個別株(含ETF)に限れば今年で+150万くらい(積立はまた別にやってます)

〜 副収入系 〜
スキルや性格が大きく絡むため、どうしても自己啓発的/内省的な遅効性の話が多くなってしまうかも知れないが、ご存知の通り話せることは比較的多いよね、うんうん。もうさ、バリバリ稼いじゃってる方々よりも僕レベルの体験談のほうが興味あるでしょ。「なんかいけそう」って思うでしょ。来なさい来なさい。全部話してあげるから。


そんなこんなでよろしくお願い致します。初月は2~3本くらい書こうかなと。

そいうえばnote定期購読マガジンの仕組みを今更調べたのだけど、どうやら「課金してる月に公開された記事はずっと読める」という一方で、「課金する以前の記事は読めない(単品購入可)」となるようで。コメントやDMで「この辺聞きたいです〜」とかリクエスト頂ければ、その内容を優先して書いたりするかも。

まずは「5000万円の家を金利0.4%の35年ローンで購入し、5年住んで4500万円で売った。本当に損してる?」から書こうかと思ってるので、ご興味があればぜひ。これ超大事よ、これが全ての基本。計算できない方、noteにてお待ちしております。

では次回の記事でお会いしましょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?