見出し画像

英語が苦手は受験教育のせい?〜日本人が英語が話せない深〜いワケ

こんにちは。
元大手進学塾トップクラス担当講師で、現在はニュージーランド在住の受験&国際教育コンサルタントのTakuです。

以前の記事でも書きましたが、
全国どこにでも英会話学校がある位、
英語熱が高いのに日本人は英語が苦手ですよね。

もちろんいろいろな要素があると思いますが、
今日は海外に住んでいて私が常々感じている、
本質な理由が受験教育のせいではないかということについて、
少し考えてみたいと思います。

海外でよく見る、あるある光景

私が住んでいるニュージーランドにも、
たくさんの語学学校が存在しており、
毎年日本人留学生もたくさんやってきます。

留学サポートの仕事もしているので、
仕事柄学校スタッフともよく話をしますが、
そこでよく聞くのがこんな話です。

日本人は本当に英語をよく知っているけれど、
驚くほど使うのが上手じゃない(笑)

この話を聞くたびに「うーん」と、
つくづく考えさせられるのですが、
どうしても反論できない自分がいます。

私自身もアメリカやニュージーランドで、
実際に語学学校に通って英語を学びましたが、
そこでいつも目にする光景がありました。

教室にいる日本人はいつも熱心に、
先生の説明をノートにメモに取っていき、
課題にもせっせと取り組みます。

でも、実際にディスカッション等の、
英語話すと言うフェーズに変わると突然、
ほとんど発言しなくなるのです。

これは授業中に拙い英語でもどんどん質問したり、
相手に充分通じてなくても気にすることなく、
どんどん発言する他の留学生と大きく異なるところです。

語彙力にしても文法力にしても、
受験教育で鍛えられた日本人は最初、
相対的に他国の生徒よりもレベルが高いことが多い。

でもレッスンが進んでいくうちに、いつの間にか、
周りの生徒にどんどん追い抜かれて、
気がついたらレベルが逆転していたということが多い。

一体どうしてこんなことが起こるのでしょうか?

実はこれこそが私が気づいた、
受験教育が私たちに与えた呪いなのです。

間違いを極端に恐れる

これも以前別の記事で書いていますが、
受験教育で私たちが受け取るメッセージは、
以下の2つに集約されます。

  • 言われた通りにやれ

  • 絶対に間違えるな

受験本番のテストでは、制限時間内に、
いかに多くの正解を見つけるかの勝負だと、
以前の記事でもお話ししました。

試験は全て点数で決まりますので、
いかにリスクを回避してミスを減らすのかが、
勝敗を大きく左右します。

そして私たちは受験教育を通して、
「リスク回避」を骨の髄まで身に付けてしまうのです。

こうなると、実際に英語を使うステージでは、
間違えた英語を使うと言うリスクを恐れて、
発言できなくなるのも無理はありません。

こんな発音では通じないかも。
ここでこの単語を使って良いのだろうか?
これを伝えるために、文法はこれで合ってるだろうか。

こんな考えが頭の中をぐるぐる回っているうちに、
発言する機会が通り過ぎていき、
いつまでも話せないまま時間だけが過ぎていく。

思うに日本人が英語が上達しない本質は、
こんなところにあるのではないかと思うのです。

習うより慣れろ

英語がしゃべれるようになるためには、
実践を積み重ねていく以外の方法はありません。

そしてそのプロセスの本質はズバリ、
トライ&エラーの繰り返しです。

間違えてもいいからどんどん使っていき、
恥をかきながら正しい英語を身に付けていく。

それ以外に英語が話せるようになる方法はなく、
そのためには間違える勇気が必要です。

それなのに受験教育を通して、
徹底して間違えてはいけないと言う考えを、
骨の髄まで刷り込まれたらどうなるでしょうか。

これで上達できるようになるなんて、
普通に考えたらありえなくありませんか。

アメリカの語学学校で学んだ時、
英語教師歴40年のベテランのイギリス人が、
英語上達の秘訣を教えてくれました。

「習うより慣れろ」

彼曰く、たくさん間違えることが何よりの、
英語の上達法であり、
勉強するのではなく使うことが1番だとのこと。

受験のために科目として英語を学び続ければ、
英語を使うスキルは逆にどんどん落ちていく。

そんなリスクさえあるのではないかと、
最近は真剣に考えています。

まとめ

さて、いかがだったでしょうか。

受験勉強を通して私たちは無意識のうちに、
間違うことを恐れるようインプットされています。

しかし実際には英語を習得するには、
たくさんの間違いを繰り返しながら、
実践を重ねていくしかありません。

受験でかけられた「間違えるべからず」と言う、
強力の呪いから解き放たれて初めて、
使える英語が身に付くのではないでしょうか。

【音声配信やってます】

スタンドFMで音声配信もやってます!
よかったらそっちも聞きに来て下さい。

【質問募集中】

受験や留学、海外育や子育てについて、こんなことを聞いてみたい!という質問を募集します!
ご質問は下記リンクからお気軽にどうぞ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?