見出し画像

2021

2021年が始まりました

ということで、2020年の簡単な振り返り2021年をどう過ごしていこうかについて書いてみたいと思います


ぼくの2020年

一言で言うと「変化するのかと思ったらそんなに変化しなかった年」だったと思います

JICA海外協力隊に合格したので、年末で仕事を辞めるという予定でしたが、結局JICA海外協力隊の参加を辞退することにしました

もしも予定通りに進んでいたら今頃無職になっていたのですが、まるで夢だったのではないかというくらい現実感がありません

変わろうとしたけど変われなかったというオチですね

それを埋め合わせようと、いろんな本を買い漁ったり、POOLOという新しいコミュニティに飛び込んでみたりしましたが、劇的に何かが変わったというわけではありません

でも、いい充電期間になったのではないかと思います

焦って変わらなくてもいい
来るべき変化に備えてじっくりと蓄えていく時が必要なんだ
そういう天啓だったのかもしれません

この一年が有益だったか無駄だったか、
これからの行動がその答えを作っていくのではないかと思います


2020年→2021年

年が明けたのか明けてないのか、そんな実感がない年明けでした

それはぼくが歳をとったからなのか
社会のどんよりとした空気のせいなのか

時は前に進み続けているはずなのに、先の見通しが立たない今という時代

それに甘えて自分の将来を見ようとしていない、そんな感じがします

時代が混沌としているからこそ、自分の目標を立てて進ことが大切なんだと思います

そのために、やりたいことを明確にしていく必要があると思っています


ぼくの2021年

やりたいことは形に残さないと妄想のまま

ということで、2021年にやりたいことをひたすら綴ろうと思ったのですが、書いてる途中で文章が異常に長くなりそうだと判明したのでやめました(笑)

自分の欲深さが仇となったようです

でも、書かないというのはよくないと思いますので、今月中に何度かに分けて書いていこうと思います


その代わりに、実家の近くの神社でおみくじを引いて来たので、その内容を書いておこうと思います(笑)

運勢 半吉

はじめのうちは、多少困難なことありとも、奮発して一心不乱にやれば、必ず幸運がひらける。併し、あまり勢にまかせて、やりすぎると思はぬ禍が起る。心おごらず慎重にやること

願望 思ふにまかせず、目に見えて早くは成らず
待人 来るも、おそし失物 出にくし
失物 旅行 出費多し、つつしめ
商売 利少し、急ぐな
事件 勝ち難し
恋愛 後悔する、待て
転居 急がぬが吉
病気 重し、医者をえらべ
縁談 口説起りてむつかし、すこし待て

なかなかキツそうなことを書かれていますが、半吉らしいです(笑)

2021年の運勢がこの通りになるのか、楽しみながら過ごしたいと思います
(あんまり占いとかを信じるのは好きではないため、裏切れるように頑張ろうと企んでいます笑)


しばらくの間、自分のやりたいことを投稿していきますので、どうぞお付き合いください

それでは、2021年もどうぞよろしくお願いします


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?