見出し画像

『Tomato Game/福山雅治』~通勤中の車で全力で歌ってみた!~(カラオケ・カバー)

みなさん、こんにちは!
通勤系YouTuberの「タク」です。

▼今回のカバー曲
『Tomato Game/福山雅治』


「Tomato Game」は福山雅治さんの
3枚目のオリジナルアルバム
「BROS.」に収録されている楽曲です。

※1991年11月6日にリリース

このころはまだ
福山雅治さん自身で作詞作曲をされていない
作品も多いのですが、

この「Tomato Game」は
福山雅治さん自身が作詞作曲をされた
貴重な楽曲なんです。

タイトルの「Tomato Game」の意味は
はっきりとは分かりませんが、

勝手な推測として
潰れやすい人生をトマトに例えたのでは
ないでしょうか?

また、この歌の歌詞が
福山さん自身の経験なのか
フィクションなのかも分かりませんが、

「午前3時過ぎの工業地帯、くわえ煙草みたいな煙突が並ぶ」

という歌詞は、
福山さんが育った長崎の工業地帯を連想させます。

また、サビの

「この街のルールに潰されたくない。」
「誰のためでもなく自分になるためスピード上げる。」

この歌詞は福山さんが長崎にいたころの気持ちを
表現しているのかとも捉えられます。

とにもかくにも
この「Tomato Game」

福山雅治さんの色んな思惑が詰まっているような
そして、人生をトマトと400mで表した
最高の名曲です!

【関連記事】

▼「タク」のプロフィール 子育てをしながら、
自分のやりたいことはしっかりとやりたい!!

YouTubeもその1つ。

合言葉は、
「少年の心を忘れない!」

2人の娘を持つ、
フツーのおやじ。

同じような境遇の方、同世代の方に
共感していただけたら嬉しいです。

▼運営ブログ 『魂のゴーイングマイウェイ!!』(通称:魂ゴー!!) https://going-my-way.tokyo/

▼twitter
https://twitter.com/Taku_GoingMyWay

■撮影環境 カメラ:iPhone12 Proのみ
(音の加工・編集一切なし)

#福山雅治
#TomatoGame
#トマトゲーム
#BROS
#ブロス
#歌ってみた
#カラオケ
#カバー
#アカペラ
#通勤
#タク
#魂のゴーイングマイウェイ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?