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広告業界の仕事内容とは?向いている人の特徴、業界の魅力に迫る!

私たちは日々生活する中で、多くの「広告」を目にします。

テレビCMや看板、近年では動画サイトやSNSなど、媒体は様々ですが、その広告によって心が動かされ、「この商品を購入したい!」「このサービスを使ってみたい!」などと思うことが多くあるのではないでしょうか。

そのように人々の心を動かす広告を作る「広告業界」の仕事は、時代のトレンドを生み出す華やかなイメージがあり、挑戦したいと考えている人も多いかもしれません。

この記事ではそんな広告業界について 、職種ごとの具体的な仕事内容、向いている人、業界の魅力の観点から解説していきます。

「具体的にどんな仕事内容があるのだろう?」「自分のこれまでの経験が活かせるだろうか?」など、広告業界に興味があるけど、具体的な働くイメージが湧きにくい方は、ぜひ最後までご覧ください!

広告業界のビジネスモデル

まずは広告業界の構成、どんなビジネスモデルで成り立っているのかについて解説します。

①広告を出したい「広告主(クライアント)」
②広告を制作する「広告制作会社」
③広告を掲載する「メディア媒体」
④プランニングを行う「広告代理店」

以上の4つが、広告業界を構成する仕組みです。

基本的なビジネスモデルは、まず広告を出したいクライアントから広告代理店へ依頼することから始まります。代理店はクライアントの要望を汲み取り、広告プランの提案をします。

その提案がクライアントに受け入れられたら契約が成立し、代理店は広告制作会社へ広告制作を依頼し、完成した広告が人々の目に触れるようになる、という流れです。

広告業界の仕事内容

それではここからは、広告業界の仕事内容を紹介します。主な仕事内容は大きく5つに分けられます。自分の強みを活かせるフィールドはどこにあるのかを探していきましょう!

機動力と行動力で勝負する「営業職」

代理店が持つメディアの広告枠をクライアントに対して販売する仕事です。企画を提案し、受注に繋げることが求められます。

クライアントとの折衝、情報管理、スケジュールや予算の調整など、仕事内容が幅広く、全体を見渡す能力、コミュニケーション能力、情報収集を欠かさないことなどが求められるポジションです。他の業界でも営業の経験があれば活かすことができるでしょう。

クライアントの思いを形にする「制作職」

広告の表現に関する仕事です。制作の企画から完成に至るまで管理するプランナー、文章やキャッチコピーを考えるコピーライター、使用する写真やデザインを考えるデザイナーなど、自身の発想力や想像力、培った技術を駆使して取り組む仕事だと言えます。

ヒットの仕掛け所を探る「マーケティング」

クライアントのニーズ調査、アピールしたい商品やサービスの市場調査をし、効果的な広告宣伝方法を企画し、企画内容を制作職の人たちに依頼することが主な役割です。

広告制作のアイディア出しから仕事に携われるのが魅力だと言えるでしょう。自分の思いを形にして、多くの人の心を動かすような仕事に挑戦できます。

縁の下を技術で支える「エンジニア」

広告配信が円滑に行われるように、業務システムの開発、インターネット広告の配信システムの構築などを行う仕事です。

広告配信の媒介が非常に多岐にわたる現代において、IT技術を駆使して働くエンジニアの存在は、広告業界において欠くことはできません。制作物を消費者に届けるために、自分のスキルや経験を活かしたいエンジニア経験者にとっては、ぴったりの仕事だと言えるでしょう。

全体を支えるオールラウンダー「事務職」

広告業界でも経理、人事、総務などの一般的な事務仕事はもちろんあります。企業にもよりますが他業界と異なりやすい点は、営業サポートの要素が強い傾向にあるということです。スケジュール管理、デザインや文章のチェックなど、臨機応変な対応が求められるシーンが多く、決まった仕事を決まった時間にこなしていたい、という方にはおすすめではないかもしれません。

一方で、事務職をしながら広告営業の仕事を目指したい、コミュニケーションスキルを活かしたいという方には、絶好のポジションだと言えるでしょう!

広告業界に向いている人の特徴3選

ここからは、広告業界で働くのに向いている人の代表的な特徴を3つご紹介します。人は適材適所です。自分の向いている業界や職種に就くことで、活躍が期待できます。広告業界で働くのに向いている人の特徴を見ていきましょう。

コミュニケーション能力が高い人

これまで紹介してきたように、広告制作のためには多くの人が協力し、意見を伝え合い、アイディアを形にしていくことが必要不可欠です。そのため、関わり合う人と円滑なコミュニケーションを取れるかどうかは非常に重要です。クライアント先へ定期的に訪問したり、制作チームに進捗を確認したり、積極的に周囲との連携を図り、調整力が求められる仕事だと言えるでしょう。

トレンドに敏感な人

広告を作る目的は人の購買意欲を刺激したり、サービスを「使ってみたい」と思ってもらったりすることです。どのような商品やサービスが流行しているのか、それはなぜなのか、その時のトレンドを常にチェックしておくこと、情報を常に収集しようとする姿勢が求められます。最新の情報に敏感な人が向いている業界だと言えるでしょう。

プレッシャーに強い人

広告業界は、常にプレッシャーに晒される環境で働くことが求められる業界です。スピード感が非常に重要なので、厳しいスケジュールに対応していくタイムマネージメントスキルが求められます。そしてもちろん、クライアントからは結果を求められます。忍耐力があり、クライアントの期待に応えるために力を注げるかどうかは非常に重要な要素です。厳しい状況下でも、最大限にパフォーマンスを発揮できる人が向いている業界だと言えるでしょう。

広告業界に向いていない人の特徴3選

次に、広告業界に向いていない人の特徴を2つ挙げていきます。広告業界に向いている人がいる一方で、当然向いていない人もいます。この向いていない人の特徴を知らずして転職しても、仕事が始まってから苦労し、早期離職にもつながりかねません。転職前の今のうちから向いていない人の特徴も把握し、自分の素質と照らし合わせてみましょう。

地道な作業にストレスを感じる人

クリエイティブで華やかなイメージがある広告業界ですが、これまでご紹介したように、細かい調整能力や忍耐力が求められる場面が非常に多いのも事実です。アイディアを形にするためには、市場やトレンドの調査を欠くことはできません。広告を作る過程においては、地道な作業をコツコツと積み重ねていかなければならないので、そのような作業にストレスを感じてしまう人は向いていない業界だと言えるでしょう。

自分のペースで仕事をしたい人

クライアントからの厳しいスケジュール要求にこたえるために、制作の進捗によっては長時間労働を強いられることもしばしばあります。確実に土日祝休めるかというと、そうではないことも多いでしょう。自分のペースで仕事をし、プライベートもしっかりと確保したいという人には向いていない業界だと言えます。

自分本位な人

クライアントの依頼があってこそ成り立つ広告業界なので、クリエイティブを発揮して自分のアイディアを形にしたい、という思いだけで働いていくのは難しいでしょう。クライアント、制作チーム、そして当然ですが広告を届ける消費者それぞれの視点に立つ姿勢が求められます。それぞれの立場を理解し、チームプレーをするのが苦手な人にとっては、活躍が難しい業界だと言えるかもしれません。


広告業界で働く魅力

ここからは、広告業界で働く魅力の中でも厳選した2つをピックアップしてご紹介します。広告業界だからこそ得られる魅力はたくさんあります。広告業界への転職を目指す人は、モチベーションアップや働くやりがいを見つけるために、以下の点を知っておくと良いでしょう。

多くの人に影響を与えられる

自分が関わった広告が多くの目に触れること、それが時代のトレンドを生み出すかもしれないということが、やはり最大の魅力ではないでしょうか。厳しい環境のもとで忍耐し生み出された広告が大きな成果を生み、クライアントの期待に応えることができた時の達成感は計り知れません。自分の仕事が世の中に影響を与え、その反応をダイレクトに実感できる仕事はそう多くありません。自分が関わった広告をふと見かけた時には、大きなやりがいを感じるでしょう。

新しい情報や刺激に溢れた環境で働ける

常に最新のトレンドを追いかける広告業界は、マンネリとは無縁の環境と言えるかもしれません。スピード感が早く、一瞬で世界の果てまで情報が届く現代社会においては、トレンドも目まぐるしく変化します。その中で人々の心を動かすために、多様なクライアントと働くことができる毎日は刺激に溢れ、日々ワクワクしながら仕事ができるでしょう。

まとめ

広告業界とはクライアント、代理店、制作会社が一つのチームとなって、世の中にトレンドを発信していく、生み出していく業界です。地道な作業を積み重ね、プライベートを確保するのが難しいという側面はもちろんあります。

ただ、多様な人とコミュニケーションをとって、生み出された広告が多くの人に影響を与えることは、他の業界では味わうことができない唯一無二の魅力と華やかさがあります。

業界未経験者の方でも、募集をかけている企業は非常に多いです。広告業界に興味をお持ちの方にとって、この記事がその挑戦の後押しになることを願っています。

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