【わかりやすい】ホームページ制作の流れ

ホームページを作ろうと考えた時、こんなことを思ったことはありませんか?

「ホームページができるまでの流れを知りたい」

「制作工程がわからないと不安」

「発注者側は何をしたらいいの」

このような悩みにお答えします。

もしホームページ制作の流れを知らないと、

制作を「丸投げ」し、成果の出るホームページを作れなかったり、

発注者側の希望や要望を反映させづらくなったりしてしまいます。

ホームページを作ったとしても、後悔してしまう可能性も…

一方で、制作の流れを知っていれば、

発注者側のやるべきことが分かり、安心して取り引きできます。

またその安心感が制作会社とのやり取りをスムーズにしてくれるため、

満足のいくホームページを作ることができるだけでなく、

集客や売上アップにつながります。

では早速、ホームページ制作の流れをみていきましょう。

ホームページ制作の流れ

1.制作会社へ問い合わせ

2.面談

3.見積もり・提案を受ける

4.サイト設計

5.デザイン

6.開発

7.テスト、チェック

8.公開

まずは1〜3までを解説していきますね。

■第1段階

ホームページを制作することが決まってから、実際に制作会社に発注するまで

1.制作会社へ問い合わせ

制作会社へ見積り依頼の問い合わせをしましょう。

「作る目的」「予算」「イメージ」なども一緒に伝えられると、

次のステップがスムーズに進められます。

2.面談

次は制作会社の担当者と面談。

どのようなホームページを作っていきたいのかを話し合います。

問い合わせ時に伝えた内容が、ここで役立ちます。

3.見積もり・提案を受ける

面談時の情報を元に作られた見積書や提案書を受け取ります。

内容を吟味し、その制作会社へホームページ制作を依頼するか否かを決めます。

続いて4〜8までを解説。

■第2段階

制作会社への発注が決まってから、ホームページが公開されるまで

(※ここからは制作会社の作業がメインとなります)

4.サイト設計

面談時に伝えた情報を元に、ホームページの構成内容を決めていきます。

ページ内容、集客方法、機能など。

5.デザイン

次はデザイン。サイト設計で定めた要件を、デザインへ反映させていきます。

ここでやっと具体的にイメージすることができるようになります。

6.開発

デザインが終わると、実際に終わったページから開発が始まります。

7.テスト、チェック

ホームページの開発が終わったら、最終チェックです。

制作会社と一緒に、ホームページに欠陥がないかチェックしましょう。

8.公開

テスト・チェックをクリアしたら、いよいよホームページの公開です。

※ちなみに第2段階では、制作会社との定例ミーティングがあります。

案件の進捗、お互いの必要作業(画像素材や原稿の準備など)デザイン案などを確認します。

■まとめ

いかがだったでしょうか。

制作会社に「丸投げ」では、なかなか成果の出るホームページは作れません。

逆に、制作会社と協力して制作を進めていけば、成果がでる確率はグッと高まります。

まずは制作会社をネットで検索することから始めてみましょう。

おそらくたくさん出てきます(笑)
もしどの制作会社にしようか迷ったら、問い合わせしてみることをオススメします。

返信内容から見積もりを依頼するか否かを、決めてみていいかもしれません。

ホームページ制作の流れを理解して、良いホームページを手に入れられるキッカケになれば幸いです。

ご質問などありましたら、お気軽にDMしてくださいね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?