見出し画像

自分に対してケチってない?


子供の頃って、全てがワクワクすることだったはず。
将来する仕事は選べるし、好きなことをそれぞれの仕事に掲げていた。パン屋さんだったり、宇宙飛行士だったり。

楽しいなって感じる人と自然と一緒にいて、目標に向けてともだちと協力してみたり、やる気が出たら、1人で頑張っちゃってみたり。

頑張っちゃって、うまくいったら得意なことにつながっていったり…

全てが軽やかだったはず。

だんだん成長して大人になるにつれて、だんだん変わっていった。

何か目標があって、そのために頑張っているはずの仕事でも、気づいたらネガティヴなことを考える。

ネガティブな気持ちを整理するためにお酒を飲んで話してみたり、タバコを吸う人もいる。

子供の頃考えていたワクワクする世界とは全く別の世界。

さあ、本題について。

自分自身にケチってない?という話。

子供なんて、正直で、楽しいことは続けるし、頑張ってみたい、結果を出してみたいって思ったら自然と頑張れちゃうのよ。

でも大人の自分は、理屈をこねくり回す。
将来のことを考える。
お金のことを考える。
時間のことを考える。
周りからどう映るかを考える。

重たい石ころみたいな重圧背負ってるよね。盛りだくさん。

そういうの、もういいんじゃない?

将来のことは、将来の自分がなんとかする。
その自信はあるよね。

だって、先のことを見通して、自分の心を押し殺しながら生きていけるんだから。

この能力なら、誰にも負けない自信があるよ。

モードを切り替えればいいだけなんだから、

しばらく子供心を取り返して、純粋に突き進めばいいんじゃない?

頑張るのは、頑張りたいって思うから頑張るんだよ。無理やり頑張るんじゃないし、努力も別につらいものじゃない。

お金なくても生きていけるから。
大丈夫。
将来の自分がいるから。

ケチらず、自分に全投資。
お金なくなったら稼げばいい。

以上!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?