誠に勝手ながら情報過多。
今回も取り留めのない文章をお許しください。気が向くままに書いておりますので、内容が散漫になるかと思います。
マッチングが上手くいかない
たくさんの情報は欲しいけど、不要な情報は欲しくない。
欲している情報というものは十人十色だと思いますが、
このマッチングが上手くいかないと、ただただストレスになるというのが
非常に残念です。
しかも、全く興味が無かった事でも、たまたま見かけたのをきっかけに
その方の世界が広がる事もあるので、一概にノイズと切り捨てられないのが難しいところ。
さらに、個人にとって興味の無いトピックに対して、「 興味が無い 」などとネット上で態々、意思表明出来てしまうから、さらに厄介です。
余計なことを「 いちいち言わなくていいのに 」とお考えの方が大多数であると願いたいところです。興味のある方、無い方、ストレスフリーがいいですもの。
「 誠に勝手ながら 」というのは、情報の取得チャンネルを選択しているのは私自身ですから、勝手に情報を得て、勝手に余計な情報多いなと感じているだけなのでそんな感覚を持っております。
受け手の努力
以前、居住地の市長とお話する機会があり、役所の情報発信方法について質問したことがありました。発信者の努力も必要ですが、受け手の努力も必要なので、その部分をスマートに解決できると良いかと思います。
サイトが使いづらい等のご要望は、受け手の努力云々ではありませんけどね。
発信側も苦心
各種SNSなど、あらゆるチャンネルを駆使して発信するのも良いでしょうけど、幅が広すぎて効率悪いようにも思えますし、情報を発信する側も苦労しているのではないでしょうか。
「何となく」やっているSNSは、「何となく」が伝わってしまい、印象が良くないので、検討の余地があるかと思います。
私個人は、自店舗経営につき潜在顧客が限られるため、各種SNSは連携してある程度で、メインはGoogleビジネスプロフィールとなっております。来店を検討中のお客様へのアプローチには、不特定多数のユーザーさんにリーチ出来るGoogle検索が最適と判断しています。SNSはあくまでもSNSの世界の中だけの話なので。
最後に
小学生の息子にはなるべく、見聞を広げ、大いに刺激を受けて欲しいと思い、さまざまなコンテンツやニュースにアクセス出来る環境を整えています。
朝は黙ってモーサテ見せてますし。
今日は、ダイキン工業が今期営業最高益だったことを眺めておりました。世界シェアトップの企業であることも、たぶん今日知ったはずです。それが何かに直結するわけではないのですが、ほんの僅かでも見聞が広がればとの思いです。
エンタメの優位性が何かあれば、適当な地上波見せますけどね。
私自身は、noteで琴線に触れる記事に出会えてないなと。
もう少し探す努力をせねば。
蛇足ですが「琴線に触れる」を誤認される方多いのですね。
なんとなく興味の無いトピックが多いなとストレスを感じていたので、ダラダラと書き連ねてしまいました。
すみません。
そんなところです。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?