見出し画像

『医療者解説』 今こそ”仕事"のために健康を考えるべき!


〜1流no企業が健康について考えている〜

なぜでしょうか?
一言で言うと『仕事の質』に直結するからです。

ただ、このタイトルの『健康レベル』=『仕事の質』は過大広告なので
ここでお詫びします💦

初めに自己紹介をさせていただきます!

スクリーンショット 2020-11-06 8.51.25

こんな顔して → 🤔 気合を入れてカタカタと書きますので、
最後まで読んでいただいて、良かったら『スキ』ください😋

健康について考えるべきは 【 全人類 】

私はビジネスパーソンに対して健康サポートで仕事の質を上げていただく
という活動をしております。その中でこんな意見が多いです。

私は健康なので気にする必要ありません。

これは本質からズレている可能性が非常に高いです。
多くの人は健康に対して気を使うのは『体が弱い人、病気の人』
と思いがちだと思います。

ただ、これは固定観念に囚われた謝った常識であると私は考えてます。

まさに

「印鑑は現物でないといけない」

なんでやねん電子印鑑でええやん。健康に不安のない人も健康に気遣うべきやん。

健康に不満がなくても、健康に気を使うことで、
日中のパフォーマンス(仕事の質)は確実に上がります。

ここで疑問が、なぜ固定観念(健康を気にする人は不健康な人)が蔓延っているのでしょうか?

それは病院の存在と医療保険による影響が大きいと思います。
(難しくありません)

画像2

私たちは病気や怪我をした時に病院にいきますよね。
日中のパフォーマンスを向上させるために病院には行かないですよね。

なぜでしょうか?
それは病院と言うのは病気や怪我をした人しか受けられない
医療サービスだからです!

そういう方を限定に医療保険を使って、
皆さんは7割引で医療サービスを受けられます。

病院は社会保証的な役割なので、マイナスの健康状態を0に持っていく
サービスともいえます。

ただ、健康へのアプローチがマイナスの健康状態から0でピタッと止まるなんてことはないですよね!

そんな現象ありえないんですね!笑

数値で例を出します。※↑で言う0は下の健康レベル70としましょう。

例」健康レベル

健康レベルを以下の5段階で考えるとします。

健康レベル90  活気に満ち溢れていて、全てのものに明るく取り組める
健康レベル70  普通に仕事や勉強、家事に問題なく取り組める
健康レベル50  仕事や勉強等をこなせるが、疲れやすくしんどい
健康レベル30  日常生活がしんどく、最低限の活動しかできない
健康レベル20  病院受診を考える

街に繰り出してあたりを見回すと大体の人は「健康」だと思います。
ただ、多くの人は健康レベル70〜50くらいだと思います。
ちなみにこの数値は僕が適当に今作ってます。笑

もちろん当本人は自分を健康であると捉えており「健康」については考えないと思います。ただ、それらの人が健康について少し意識するだけで、今よりも活気に満ち溢れた自分を作ることが可能であると言うことなんですね!

健康レベル70 → 90に上げる恩恵は大きいと言うことです😋

【事実】一流人物は「健康」に向き合っている

ビジネス業界で有名な方や企業は健康に気を使われている方が多い。
なんとなく伝わるかなと思います!

具体的に上げると以下の通り


マコなり社長  睡眠90分前に入浴する(睡眠の質向上)
堀江貴文さん  血糖値を測る機械を日常的に使われている
Google     社員に昼寝を勧めている(午後の生産性向上)

健康に気を使い、高い水準で健康状態を保つことは日中の生産性を上げます。これは多数の研究で支持されている事実なのですね。

そして、当然ながら、競争を勝ち抜いていきた一流と呼ばれる方や企業も実践しております。


「アピールタイム」 ここで広告を挟みます

次の項目で健康度を上げるために有効なYouTubeチャンネルをご紹介します!

その前に自分で勉強するのが「メンドクサイ」方はを使ってください!
1人1人に合う生活習慣の提案をするサービスをしております。

ぜひ一緒に『 健康レベル70 』 → 『 健康レベル90を目指しましょう 』



【健康レベル】を高められるおすすめチャンネル | 3選

医療従事者の僕がガチでおすすめなチャンネルを超厳選して紹介します!

あっリンクに飛ぶ前にうっかり『スキ』をしてから行ってください笑


【エントリーナンバー1 中田敦彦さんのYouTube大学】
健康に関する情報も案外多いんですね!中田さん自身がかなり健康レベルの上昇に興味が強い印象です。実際ビーガン生活(完全菜食主義)もされていたとか!😲


【エントリーナンバー2 本要約チャンネルさん】
健康に関する名著を20〜30分で解説してくれます。ストロングポイントはとにかくわかりやすいです。頭が疲れに疲れたPM20時の僕の頭でもスッキリ理解できます。

【エントリーナンバー3 サムの本解説chさん】
本要約チャンネルさんと並んでわかりやすいです。
違う点は、少し時間が短め(10〜20分程度)
あとはもう声の好き好きです笑 高めの声が好きならサムさん。低めなら本要約チャンネルさん。

はい!最後まで見ていただきありがとうございました!
ビジネスパーソンの味方。作業療法士たくでございました😊


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?