見出し画像

その白さが目に沁みる

リモートワーカーの父親が綴る育児日記。実用的なことや辛いことは置いといて、思い出として覚えておきたい事を残していきます。

月齢半年が過ぎた頃、娘にうっすらと歯が生えてきました。

初めに見つけたのは笑った口の中に見つけた前歯です。歯茎の凹凸かと思ったけれどなんとか歯を確認。

それを皮切りに娘の歯はゆっくりと生え揃っていきました。
(歯が生える度に夜泣きが酷くなるのには参ったけれど)

ちゃんと形になった『歯』を見て一番に思ったことは、

「白い...!」

思わず妻の歯を見て、妻は僕の歯を見ました。

比べてみるとやっぱり白い...!
人間の歯ってこんなにも白かったんだとなんだかショックを受けました。

もちろん覚えてないけれど、自分にもこんなに白い時があったんだなぁと...。

これから色々なものを食べて、その白い歯を使い込なして(いや乳歯なので生え変わるんだけど)いくんだろうね、そう妻と笑いあいました。



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?