爆発的人気漫画が購入できない件

こんにちわ、鬼滅の刃がアニメ化され、爆発的な人気が出るとともに、漫画の方も入手困難な状況が起きましたね。
現在もその状態は継続していると思います。
私も、鬼滅の刃は少年ジャンプ連載当初から読んで、単行本も初期の方から集めていたので、何としても紙媒体で漫画を入手したいと思っていました。

最終の23巻が12月4日に発売、私は仕事の関係上、後日の5日に書店に行ったものの、どこの書店も売り切れであった。
自分の考えが甘かったと痛感する。
今までは、多少日にちが経ったとしても必ず置いてあった。人気であることはわかっていたつもりであった、しかし本当の意味で理解はしていなかったのだろうなと思います。
実際購入できたのも、一か月後でした。

そして引き続き、呪術廻戦の最新14巻も発売日に買いに行けず後日行くと売り切れ続出。
人気が出ると、発売当日でなければ購入出来ないことがほとほとわかりました。
こちらに関しては、半月後ほどに購入することが出来ました!

人気が出ることは非常に喜ばしいことです。
しかし、人気が出る一方、本当に読みたくて購入している人、また利益を上げるために購入し転売する人、様々です。
購入できなかった当初に、メルカリで検索にかけてみると、
新品・未使用でたくさん出品されていました。
この光景を見て、やはりというべきかとても感情が揺さぶられ憤りを感じました。
法律上、禁止されていないため転売を否定することは難しいですし、
副業としてせどりもあるため、一つの商売方法であるのも事実です。

本当に欲しい人、読みたい人のもとへ正規の値段で行き届きにくいのはいただけないです。
一個人の意見としてです。

そう考えていくと、そろそろ電子書籍で購入していくことも検討していかないとなと思いますが、
紙媒体で読むから、読んでいる実感がしやすかったり、すぐに戻りたいページに戻れたりと紙媒体での良さもあります。

今後も、悩んでいく部分ではありますが、
みなさまの本は紙媒体か電子書籍のどちらが良いかなど意見も聞いてみたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?