見出し画像

トレーニング初心者のトレーニング頻度はどれくらいが最適?

こんにちは!

今回は、トレーニングを始めたばかりの人がどれくらいの頻度でトレーニングをするべきか、私が実際に試してうまく行った方法、うまく行かなかった方法を元にお話できればと思います。

これを知っているのと知らないで筋トレを始めるのでは効果に雲泥の差が出てしまうので、

これからトレーニングを始めようとしている方、トレーニングを始めたけど、中々効果が出ない方にぜひ読んでいただきたい内容になっています☺️

1.上手く行かなかった方法

上手く行かなかった方法とその理由について説明していきます。

(ちなみにですが上手くいったとかいかなかったというのは、筋肉が目に見えて発達したか、もしくはトレーニングの強度が順調に増していったかどうかで判断しています)

まず、上手く行かなかった理由はズバリ、「頻度が低すぎたから」です。

トレーニング始めたての私の一週間の予定はこんな感じでした。

月曜→胸、腕(二頭筋)
火曜→休み
水曜→休み
木曜→背中、肩
金曜→休み
土曜→脚、腕(三頭筋)
日曜→休み

トレーニングを始めるに当たって、ある程度自分なりにトレーニングについて調べました。

プロのボディビルダーの方のYou Tubeを観たり、ネットでトレーニング方法などについて調べました。

そこで知ったのが、「分割法」の存在です。

筋肉は毎日鍛えると逆に成長しないし、怪我にもつながる。
だから、部位ごとに細かく分けて、各部位週1回位の頻度でできるようにする。

これが私の理解した分割法です。

そして、いざ実践。

上記の日程を組み、3ヶ月ほど取り組みました。

それなりの結果は出ました。
今まで全く筋トレなんてやってこなかった状態から、一応3ヶ月続けることができたら、ある程度は結果が出ます。

しかし、ある一定のところから全然進まなくなってしまいました。

当時の私は、これがうわさの停滞期かーなんて思いながら、そのまま半年間同じことを続けました。

悲しいことに、全然結果がついてきませんでした。

2.上手く行った方法

流石にこれはなにか変えないとと思い、トレーニング頻度を上げることにしました。

頻度を上げたあとのスケジュールがこちら
月曜→胸、腕(三頭筋)、肩
火曜→背中、腕(二頭筋)
水曜→休み
木曜→胸、腕(三頭筋)、肩
金曜→背中、腕(二頭筋)
土曜→休み
日曜→胸、腕(三頭筋)、肩
(次の月曜は背中から)

一気に上がりましたね笑

基本は2日やって1日休む。これを1サイクルとして続けました。

すると、驚くほど簡単に結果が出ました。
トレーニング強度もかなり上がりました。

自分の感覚としても、以前はトレーニング後の筋肉の張りみたいなものが、次のトレーニングのときには全くなくなっているような感じだったのが、

張りをある程度維持したまま次のトレーニングに入り、更に張りがますような感覚で、どんどん大きくなっている感覚を得ることができました。

忙しくてこんな毎日トレーニングできないよ!という方は、
まずは基本の胸と背中に絞って、毎日10分だけでも続けるようにしてみてください。

1時間のトレーニングを1週間に1回やるよりも、10分のトレーニングを1週間に4回やったほうが(少なくとも初心者の間は)効果が高いと思います。

3.まとめ

今回はトレーニング頻度のお話でしたが、いかがでしたでしょうか?

今は情報がネットに溢れかえっている分、正しい情報を適切なタイミングで使わないと、効果が得られません。

頻度だけでなく、食事やトレーニング方法についても間違いやすいところがあるので、また別の記事で紹介できたらと思います☺️

最後に、ためになったと思われた方は、スキ!!とフォローしていただけると、大変励みになります!
読んでいただき、ありがとうございました!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?