見出し画像

2020/6/22(月)

本日の取り組み

DAY OFF

・キャッチボール20分
・サイドノック15分
・フリー打撃10球くらい

本日の気づき・課題

・軸足で立った時の景色が変わらない様にする意識はなんとなく定着してきた。が、ふと忘れてしまう時もあるので、めげずに継続中。
・グラブの手の使い方は、投球フォームを動画でチェックしたところ、
 1.なんか忙しそう
 2.引きすぎて左腕が加速できていない
ことに気がついた。ので、グラブの手で早めに壁をつくり、なるべく引かない様に意識。「引く」というよりは、「止める」
・リリースの位置を一定にするために、頭の位置をぶらさず投げていたのだが、それと共に、あげたグラブを左手で叩く様にするとリリースの位置が一定になるのではないかと思い試したところ、なかなか良い。続けてみよう。
・チームメイトと話していて、「強い球を投げようと腕を思い切り振ると身体が突っ込んで腕が走らない。」という話が出てきて、それをヒントに、強い球を投げるために、あえて腕を振りきらずにリリースするところで止める(大げさに言ったら、リリース直前くらいで振ってる腕を止める・投げるのをやめる意識)で投げてみたら、スピンの効いた強い球が投げれた。 
・球が弱い時は大概、力みすぎか身体ブレすぎな様な気がする。メリハリの付け方を工夫すると良いかも。
・たまに野手に混ざってバッティング練習すると、いかにヒットを打つのが難しいかを痛感できる。点を取ってもらうありがたみを身をもって感じる。

明日取り組む事

・グラブの使い方を再度試す。
・基本的には、今日良かった感覚の継続。
・悪かった感覚の排除。
・良かった感覚がブルペンで再現できるか。
・シャドーピッチング等で再現性を高める。

本日の感想

ようやく2020シーズンが開幕し、開幕に気合が入りすぎて、昨日と一昨日はnoteを書くのをすっかり忘れていた。笑
習慣づけの大切さを学んだ。
FOOT×BRAINで五郎丸選手がインタビューされている動画をYouTubeでみたのだが、そこで「感覚でやっているものを文字で書き起こし、自分のものにする」というコメントがあった。

僕がnoteにまとめているものもその様な形で自分の役に立っている様な気がして少し嬉しかった。これからは、より感覚を自分の中に落とし込めるようにしていきたい。

休養日なのに、気づいたらグラウンドでキャッチボールをしている自分に気づいて、「意外と野球好きなのかな」なんて思った1日だった。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?